SSブログ

スリー・ビルボード [シアター&シネマ]

映画「スリー・ビルボード」を観てきました。

20180314 スリービルボード.jpg
TOHOシネマズ六本木ヒルズにて(スクリーン1、TOHOシネマズデイ料金1100円)

監督:マーティン・マクドナー
出演:フランシス・マクドーマンド(ミルドレッド・ヘイズ) ※アカデミー賞 主演女優賞
   ウディ・ハレルソン(ウィロビー署長)
   サム・ロックウェル(ディクソン巡査) ※アカデミー賞 助演男優賞
   アビー・コーニッシュ(ウィロビーの妻、アン)
   ジョン・ホークス(チャーリー)
   ピーター・ディンクレイジ(ジェームズ)
   ルーカス・ヘッジズ(ロビー)
   ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ(レッド・ウェルビー)
      
原題:Three Billboards Outside Ebbing, Missouri
2017年、アメリカ・イギリス、英語、116分

<ストーリー(公式サイトより引用)>
アメリカはミズーリ州の田舎町エビング。
さびれた道路に立ち並ぶ、忘れ去られた3枚の広告看板に、ある日突然メッセージが現れる。
それは、7カ月前に娘を殺されたミルドレッド・ヘイズが、一向に進展しない捜査に腹を立て、エビング広告社のレッド・ウェルビーと1年間の契約を交わして出した広告だった。
自宅で妻と二人の幼い娘と、夕食を囲んでいたウィロビーは、看板を見つけたディクソン巡査から報せを受ける。

一方、ミルドレッドは追い打ちをかけるように、TVのニュース番組の取材に犯罪を放置している責任は署長にあると答える。
努力はしていると自負するウィロビーは一人でミルドレッドを訪ね、捜査状況を丁寧に説明するが、ミルドレッドはにべもなくはねつける。
町の人々の多くは、人情味あふれるウィロビーを敬愛していた。
広告に憤慨した彼らはミルドレッドを翻意させようとするが、かえって彼女から手ひどい逆襲を受けるのだった。

今や町中がミルドレッドを敵視するなか、彼女は一人息子のロビーからも激しい反発を受ける。
一瞬でも姉の死を忘れたいのに、学校からの帰り道に並ぶ看板で、毎日その事実を突き付けられるのだ。
さらに、離婚した元夫のチャーリーも、「連中は捜査よりお前をつぶそうと必死だ」と忠告にやって来る。
争いの果てに別れたチャーリーから、事件の1週間前に娘が父親と暮らしたいと泣きついて来たと聞いて動揺するミルドレッド。
彼女は反抗期真っ盛りの娘に、最後にぶつけた言葉を深く後悔していた。

警察を追い詰めて捜査を進展させるはずが、孤立無援となっていくミルドレッド。
ところが、ミルドレッドはもちろん、この広告騒ぎに関わったすべての人々の人生さえも変えてしまう衝撃の事件が起きてしまう──。

クライム・サスペンス映画。

映画のストーリーとは別にいろいろと考えさせられた。
目先の些細なことを取り締まり、本質的な犯罪の捜査をそっちのけにする警察。
住民の味方であってほしい警察のだらしなさ、偏見に満ちた態度、質の悪い警察官。
人種(黒人、有色人種)差別。障がい者差別。
銃社会。

憎しみ、怒り、軽蔑といったマイナスの感情が、最後には、慈しみ、愛情、思いやりというプラスの感情に変わっていたのが心の救い。

【おまけ】
六本木ヒルズからの帰り道、いつものように歩いて麻布十番を通って古川橋手前のラーメン屋・どらいちで遅い夕食。

今夜は黒ごま担々麺を注文。全然辛くない。でも美味しい。
20180314 どらいち黒ごま担々麵.jpg

今度はどの味のラーメンを食べようかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:サスペンス
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

観たのね、この映画。私はまだ検討中。
オスカー授賞式でのフランシス・マクドーマンドは強烈な印象でしたね。スッピンで、カーテンのようなドレスで(笑)。カ
by cecileyvr (2018-03-18 02:47) 

いっこ

★Cecileさん、この映画は私が先でしたね(笑)
私も予告編を映画館で観て、ずっと検討中だったけど、上映終了間近になって、やはり気になって見に行きました。
アカデミー賞の授賞式スピーチ、ファッションだけでなく内容(inclusion riders)でも話題になったらしいですね。今回検索して知りました。
by いっこ (2018-03-18 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。