SSブログ

青い森の週末旅行2 津軽料理を楽しむ [旅 東北]

今回の「青い森の週末旅行」はアッシー&メッシー付き♪(どちらも死語~)

移動手段はもっぱら車。
空港でレンタカーを借りて、同行者(会社の後輩男性)が運転してくれるので楽チン。

青森県立美術館を後にして、市内の宿泊ホテルに向かう途中で地元のスーパー・ユニバースに立ち寄り。
ご当地ならではの商品ウォッチングと買い物を兼ねて。

さすが!南部せんべいコーナーの棚の充実ぶりに驚き!(りんごジュースの棚も同様)
20180203 4スーパー2.jpg

活ほっき貝の大きさと値段にもビックリ。
20180203 4スーパー1.jpg

いったんホテルにチェックインし、夜の街に繰り出します~。

20180203 5青森市内1.jpg
青森県観光物産館アスパム。この建物もAをモチーフに(横からみたら薄っぺらい)

新町通りには、津軽地方の名物「金魚ねぶた」をモチーフにした行灯。幻想的。
20180203 5青森市内2.jpg

雪だるまの行灯。「雪だ!灯りだ!芸術だ! あおもり冬のワンダーランド」だそうです。
20180203 5青森市内3-1.jpg20180203 5青森市内3-2.jpg

青森には縄文時代の遺跡が点在するので、土偶のレプリカも。(合わせて28個)
20180203 5青森市内4-1.jpg20180203 5青森市内4-2.jpg
左:遮光器土偶(亀ヶ岡遺跡) 右:板状土偶(三内丸山遺跡)

さて、夕食のお店に到着。(メッシー後輩が予約済)津軽じょっぱり漁屋酒場
20180203 6津軽じょっぱり漁屋酒場1.jpg

ねぶた感満載の店内。七輪の上の鰤大根がお通し!
20180203 6津軽じょっぱり漁屋酒場2.jpg

もずく酢。サクサク、歯応えあり。十和田ワインと。生姜味噌おでん。ホタテの貝焼き。
20180203 6津軽じょっぱり漁屋酒場3.jpg20180203 6津軽じょっぱり漁屋酒場4.jpg

20時からは津軽三味線と民謡のショータイム♪
20180203 6津軽じょっぱり漁屋酒場5.jpg
リクエストに曲目リストからメドレーを選んだら、「見つけましたか~」と苦笑されました

この仲居さんがメチャクチャ元気で、高い声でお囃子を入れるんだけど、外国人のお客さん(オーストラリアからスキーに来ているとか)も大喜び。
20180203 6津軽じょっぱり漁屋酒場6.jpg
日本酒を注文したら、岩塩をその場で削ってくれる

ねぶた漬け。ほっき貝のお造り。日本酒がますます進むよ~
20180203 6津軽じょっぱり漁屋酒場7.jpg20180203 6津軽じょっぱり漁屋酒場8.jpg

津軽料理を堪能したら、締めは途中で見かけたラーメンで。末廣中華そば
戦前、京都駅前にあった屋台中華そば屋がルーツだそうです。

20180203 7末廣中華そば.jpg
並700円。味は濃いめだけど、不思議と食べられた。(炒飯は三人で分け合って)

満腹~
ということで初日の夜は更けていくのでした。つづく~

20180203 5青森市内5.jpg
青森ベイブリッジ


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。