SSブログ

青い森の週末旅行3 朝の散歩 [旅 東北]

朝は8時集合・出発!

宿泊したホテルJALシティ青森がある交差点脇には「日本一おいしい水」のモニュメント。
20180204 2日本一おいしい水のモニュメント.jpg
時期によっては飲めます

青森駅方面に歩き、AUGA(アウガ)という複合施設へ。
20180204 1新鮮市場1.jpg

地階の新鮮市場へ降りていくと、早朝から開いているお店がズラリ。
20180204 1新鮮市場2.jpg

海鮮丼目当ての私たち。寿し処三國というお店に入ることに。
20180204 1新鮮市場3.jpg

念願のウニ~♪ホタテ~♪マグロ~(赤身、中トロ)♪ アオサ味噌汁がついて2500円。価値あり。
20180204 1新鮮市場4.jpg

満たされたお腹を抱えて次に向かうところは、昭和に活躍したものを見に青森ベイエリアへ。

20180204 3青森駅前1.jpg
上野発の夜行列車が到着した最終駅、青森駅

20180204 4ベイエリア1.jpg
シードル醸造と販売もやっているA-FACTORYと青森ベイブリッジ

前夜はこの辺り一帯に雪灯籠を灯すイベントがあったようです。(ラーメン食べてた時間)
20180204 4ベイエリア2.jpg

向こうに見えるのは青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸。
20180204 4ベイエリア3.jpg

かつては、鉄道で到着した乗客がプラットホームからそのまま陸橋を渡って連絡船に乗り込んでいたんですね~
20180204 4ベイエリア4.jpg

鉄道車両がそのまま連絡船の中におさまり、函館へ。知らなかった、、
20180204 4ベイエリア6.jpg

「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)の歌碑があり、歌を聴くことができます。もちろん私も絶唱~
20180204 4ベイエリア7.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:海鮮 青森市
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。