SSブログ

芸術の秋を上野で [東京 お出かけ]

今日は東銀座から活動開始。

20171118 東銀座駅ホーム定式幕.jpg
メトロの駅ホームは歌舞伎の定式幕にちなんだもの

東劇でライブビューイング鑑賞のあと、次の目的地・上野に向かう前に遅めのランチ。

銀座ル・コチアというフレンチのお店で、木挽町トリュフヌードル(1800円)なるものを。
20171118 木挽町トリュフヌードル1.jpg

深みのある鶏のクリアなスープ、オリーブオイルで製麺したオリジナル細麺はコシがあり、スープが絡んで美味しい。その上にはトリュフ10g。ふわ~と香るトリュフのアロマ。贅沢な気分♪
フランスパンをスープにひたして。さらに、添えられた生クリームをスープに少し垂らしてマイルドな味も楽しんだり。サラダには鴨胸肉のスモークも。

実は、このお店に入ったのは全くの成り行き。
東銀座に行くと、喫茶YOUの名物オムレツを食べてみたいと思って足を運んでみるのですが、いつも待ち行列あり。
待つのが好きでない私は毎回、どこか他のお店を代わりに探すことに。

今日は、並びのビルのエントランスにフレンチ茶漬けという看板の文字を見つけ、戻って確認しようとしたところ、テイクアウトのスタッフの若い女性に「漬物サンドの試食いかがですか?」と声をかけられ、パクリ。(キュウリのキューちゃんの味のソース使用)
試食しながら貼られているメニュー写真を見ていると、トリュフヌードルものを発見。
3階にお店があるとのことで、物は試しという好奇心で入ってみたという次第。正解でした。
(場所は歌舞伎座の脇道入って喫茶YOUの手前)

上野公園に到着。銀杏並木が黄色く色づいています。雨でしたが。
20171118 上野公園の黄葉銀杏.jpg

この秋、上野の博物館、美術館は私が観たい展覧会だらけ。
今日は東京藝大美術館と東博をはしご。

ライトアップされた本館
20171118 東博1.jpg

黒門
20171118 東博2.jpg

そして、展覧会以外でも建築や屋外プロジェクトも素敵。

20171118 TOKYO数寄フェス1.jpg
20171118 TOKYO数寄フェス.jpg

「TOKYO数寄フェス」
昨年に続いて今年も上野公園の噴水周辺で開催されていました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:東銀座 上野
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。