SSブログ

南青山でプレミアムな時間 [東京 お出かけ]

今月(今日)から始まった政府主導のキャンペーン「Premium Friday」
「月末最後の金曜日はいつもと違う豊かさを楽しむ日」だそうな。

私、そんなこと推奨されなくても、ずっと前から思い立てばいつでもPremium holidayです♪
ということで、午後は早帰りして表参道・南青山へ。

表参道のヘアサロンで二か月ぶりのヘアカットしてスッキリ。
その後は、久しぶりに南青山に向かい、ブラブラ。

ちょっと小路に入ると、オシャレなショップの片隅にこんなアートなお地蔵さんや
20170224 お地蔵@南青山.JPG

動く巨大な時計?のようなものに遭遇。
20170224 時計?@南青山.JPG

そして、以前から行こうと思いながら行けていなかった福井県のアンテナショップふくい南青山291へ。
20170224 福井県アンテナショップ1.JPG

福井県は恐竜王国でもあります。

20170224 福井県アンテナショップ2.JPG
ショップで買ったものを手元にのせてみた(油揚げ、胡麻豆腐、大福あんパン)

20170224 一枝軒.JPG

ギャラリーでアート鑑賞したり、お買い物もしましたよ。

京都のテキスタイルブランド、SOU・SOUでセール品の地下足袋をお買い上げ♪
20170224 SOUSOU地下足袋.jpg
奥の菊柄スリッパは何年か前に買ったもの。Calbeeとのコラボのポテチをもらいました♪

夜は、二十年来の友人夫婦との食事会で南青山の炭焼コンフィとワインの店・MARZACへ。(246から青山学院大の角を曲がってしばらく行ったところ)
妻N子さんと私は二月生まれなので合同の誕生日お祝い会なのでした。
そして、急きょゲストも参加。共通の友人が二年あまりのインドネシア赴任を終えて帰国したのでお帰りなさい会も兼ねて。

では、乾杯!
20170224 Bday会@MARZAC.JPG

いやー、よく喋った(話に耳を傾けた)わ。誕生日お祝いというよりも昔話から国際関係まで幅広く(笑)

そして恒例のプレゼント交換♪

まずは私から。
20170224 Bday to則子1.JPG

生け花を習っている友人へは花のカードを。
friends are like flowers.
they bring a smile to your heart.

赤い箱の中はこちら。郷土の伝統工芸のひとつ、九谷焼(赤絵)の小皿。
20170224 九谷焼×ムーミン.JPG

ムーミンとのコラボ。
少し前にネットで見つけ素敵だな、と思っていたところ、先日行った原美術館のミュージアムショップで偶然売られていて、ミー好きの友人への贈りものにしようと即買い。

友人から私へのプレゼントはこちら。
20170224 Bday from則子.JPG

私からのカードの返礼のように、桜のミニカードと春らしいラナンキュラスの花束。
そして、先週行ってきたばかりの沖縄で買ってきたという自然素材(何かの植物の種)のネックレス。
「自然が好きないっこさんに似合いそう、と思ったから」
うれしいね。こうやってお互いのことを思いながら贈り合うのって。

こんな感じで"豊かさを感じた金曜日"になりました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:南青山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。