SSブログ

金沢で友人と過ごす時間 [日記]

両親が金沢の老人ホームに入居したので、私の帰省時に金沢で過ごす時間が増えました。
(実家から金沢までは片道一時間強かかるので、これまでの帰省ではほとんど実家にいたのです)

そこで、友人に連絡をとり、久しぶりに会うことにしました。

まずは、英語通訳の勉強をしていた仲間(先輩)お二人と香林坊の東急ホテルのラウンジで。
土曜の朝のテレビ番組「サワコの朝」風に、私がインタビューするような感じでおしゃべり。

20170212 3東急ホテルにて.JPG
抹茶のテリーヌ。コーヒーはおかわりできました

しばらく会っていなかったので、近況報告も兼ねて私は親の介護のこと、お二人は通訳ガイドのお仕事のことを話しました。
北陸新幹線開業の効果は続いており、これまで以上に観光でいらっしゃる外国人(特に富裕層)が増えているとのこと。
食事処も混んでいて、お店選びに苦労するというお話もありました。

お昼前にお二人と別れ、バスで老人ホームに戻る際、兼六園下バス停で降りる和服姿の若い女性たち数人。

20170212 5和服の観光客.JPG
最近、こういう和服を着て観光というスタイルが増えてきています

夕方になり、東京へ戻るために金沢駅へ。

20170212 9金沢駅.jpg
ガラスの天井を見上げると網状の階段が。あそこからの眺めはどうなんだろうと興味津々

駅前のANAクラウンプラザホテルで大学の同級生(入社した会社も同じ。旅仲間)と待合わせ。

20170212 8ANAにて.jpg
上生菓子の銘「下萌え」は、春になり草の芽が地中から出始めることの意

先月も一緒に長崎に旅行した彼女から、私が持っていないパンフレット(キリスト教布教から弾圧、信仰復活にいたるまでが書かれている)を受け取るのが目的だったのですが、不思議な偶然が重なるものです。
キリシタン大名として有名な高山右近は迫害を受けて26年間も金沢に住んでいたという事実を地元紙を読んで知ったのです。
加賀藩ゆかりの右近が、一年前にローマ法王庁から福者の称号を受けたことに感謝するミサが市内のカトリック教会で行われ、参列するために全国各地からも信徒が訪れているとのこと。

なんというタイミング。
昨年9月、つい先日と短期間の間に何かに導かれるように長崎を訪れ、そしてまた右近にちなんだミサが行われる日に金沢にいることの偶然性。
今年はキリスト教について学ぼう、という契機を与えてもらったような気がします。

20170212 10新幹線にて.JPG
新幹線車内にて地元紙のこども新聞


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

cecileyvr

まずは改めてHappy Birthday!
ご家族と共に誕生日を祝うとは素敵なことね。栄養を考えられたホームの食事に流石日本だな、と思いました。
以前訪れたアラスカのシニアホームのランチ、全て揚物だったのよ 笑。
キリスト教と言えば、ある方のブログに載っていた映画「沈黙」。
いつか勇気を出して見てみようと思います。
by cecileyvr (2017-02-20 07:29) 

いっこ

★Cecileさん、こちらこそ重ねてThank you!
そう、映画「沈黙」は現在、日本でも上映中で、もともと観るつもりだったけど、今は観なければならない、という気持ちになってます(笑)
遠藤周作さんの原作もそのうち読もうかな。と、今は思っています。
by いっこ (2017-02-20 20:19) 

陸太太

高山右近ゆかりの誰かのお墓がうちの実家のお墓の近くにあったと思う。詳しくは知らんけどね。ちょっとわたしも本でも読んでみる。
金沢まだ寒いかな。来月帰る頃春めいてるといいんだけど、結構3月にもなごり雪振ったりするよね。
by 陸太太 (2017-02-22 04:06) 

いっこ

★陸太太さん、さすが地元に近いだけあって知ってたんだね。
私は全く知らなかった。父から教えてもらったけど志賀町に子孫が住んでいて、お墓があるらしい。

最近は毎日のように天気が変わる。最高気温20℃くらいまで上がった翌日にまた10℃くらいになったり。暑さ寒さも彼岸まで、というから3月はまだまだ油断ならないね。
by いっこ (2017-02-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。