SSブログ

神さま いないようで いるようで [日記]

10月は神無月。
神を祭る月だから「神の月」という説、全国の神々が出雲大社に集まるので諸国に神がいなくなるから「神無し月」という説も。

また、10月31日はHalloween
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事のハロウィーン。死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。(Wikipediaより引用)

という、日本と欧米の10月の意味合いから連想して、自宅のディスプレイコーナーを飾ってみた。

20161001 神無月&Halloween飾り.JPG

世界の守り神たち?が私を悪霊から守ってくれる。
左からモアイ像(イースター島)、兵馬俑(中国)、ティキ(タヒチ)、南米の像(不明)。


10月は衣替えの季節でもあるけれど、まだまだ半袖の日があったり長袖の重ね着が必要な日があったり。
今日は暑さが戻り、半袖で外出。

お出かけ先の上野の東京都美術館内のM cafeにて抹茶パフェ。

20161002 抹茶パフェ@東京都美術館.JPG
かなりのボリューム

そう言えば、この夏はかき氷を食べる機会がなかったなぁ~

美術館の敷地内のイチョウの大木には淡いオレンジ色の実がたわわについています。

20161002 木々との対話3-2.jpg

秋なのよね~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まるち

私もカボチャのジャックを出しました。

ところで、いわし明太が美味しそうでしたが・・・(実は大好物)
博多に行ってきたんですか?
むむむ、更新がたのしみだわ♪ d(⌒o⌒)b♪


by まるち (2016-10-03 08:47) 

いっこ

★まるちさん、昨年まで飾っていたカボチャがのった置物(鉢)、傷んだのでサヨナラしました。
よって、今年はカボチャなし。。

明太いわし、焼かずに常温でそのまま食べられるスグレもの。
博多に行ってもいないのに、売店で見つけて即お買い上げでした(笑)
by いっこ (2016-10-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。