SSブログ

ポンピドゥー・センター傑作展 [アート&デザイン]

上野の東京都美術館で「ポンピドゥー・センター傑作展 -ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまでー」を観てきました。

20160716 ポンピドゥーセンター傑作展.jpg
1948年、アンリ・マティス「大きな赤い室内」

大学の卒業旅行(27年前!)でヨーロッパ周遊の旅の途中でパリに立ち寄ったときに、同行した友人二人(現代アートに興味なし)と別行動で私ひとりで向かった先がポンピドゥー・センター。

その当時、大好きだったミロの大きな絵(水色の地に黒と赤を使った抽象画)の実物を目の前にして思わず涙がこぼれそうになるほど感激しました。

近現代美術の殿堂、ポンピドゥー・センターが開館したのは1977年。
本展は、フランス20世紀に焦点をあて、1906年から1977年までの70年をタイムラインで見せる企画。
絵画・彫刻・写真・映像・デザインなどを「1年1作家1作品」でたどる面白い展示方法。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:現代アート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

気候変動?ブータン展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。