SSブログ

準備着々 [日記]

帰省二日目は新婚の甥っ子夫婦が義姉と一緒に実家にお盆の墓参りにやってきました。(我が家は分家の父が初代なので、本家のご先祖のお墓参り)

5月の連休で会って以来。
両親含め6人で市内で唯一となってしまった料理屋さん(まつお)で昼食を一緒に。

20160812 まつお1.JPG

20160812 まつお2.JPG
20160812 まつお3.JPG
20160812 まつお4.JPG
20160812 まつお5.JPG
20160812 まつお6.JPG

どの料理も美味しく、器や盛り付けも品があって、唯一残った料理屋さんがクオリティが高くて幸いです。おまけに値段もリーズナブル。コストパフォーマンスの良さは東京では考えられません。

20160812 まつお8.JPG 花いかだ

ちょうど誕生日(29才)だった甥っ子のためにデザートはメッセージ付きにしてもらいました。
20160812 まつお7.JPG

幸せそうな二人に両親は元気をもらっています。
20160812 光太郎Bday2-1.jpg

1月に入籍して、来月はいよいよ結婚式と披露宴。

20160808 結婚式招待状.JPG
両家の家紋が入った招待状

翌日の朝、父の知り合いの方から立派な鯛をいただいたので早速塩焼きにしていただきました。
20160813 鯛.jpg

東京に戻る前、金沢の兄の家に行くと、結婚披露宴のウェルカムボードが準備されていました。
20160821_003510.jpg

できるだけ金沢らしくが今回の結婚関連のポリシーで、書をたしなむ義姉が文字をしたため、金沢水引や郷土玩具の加賀八幡起上り(姫だるま)などを飾り。

家族の年中行事に新しいメンバーが加わり、少しずつ馴染んでくれているのがうれしいです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるち

あらっ珍しい家紋、笹竜胆だわ。
うち、それなんです。

おめでたいですね、素敵です。
我が家も日本の伝統が薄れつつあります
嫁(ワタシ)がたよりないので(笑)


by まるち (2016-08-22 15:50) 

いっこ

★まるちさん、うちは木瓜なんです。
笹竜胆、珍しいんですか。

西洋化、簡略化する今の日本。
意識しないと"日本"を保つのはむずかしいですよね。
和食の典型、すしもカリフォルニアロールとかデコ寿司化してますしね。
by いっこ (2016-08-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2016年8月の帰省 山の日お見送り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。