SSブログ

友との時間 [日記]

実家での時間を終え、金沢へ。

自分でも驚いたことに、地元で都会っ子のようなことをしてしまいました。

その1、ローカル線の電車に乗るとき。
冬の時期は、車内の暖房を効かせるため、車両のドアは自動開閉ではなく手動で開ける必要があることをすっかり忘れ、停車している電車のドアで立ちすくんでしまったのです。
他の乗客が開けてくれて気づきました。

20160214 七尾線電車.JPG

その2、バスに乗車するとき。
東京とは違い、後ろ乗り前降り(料金を払う)の形式なのですが、反射的に前から乗ろうとする自分がいました。

さて、新幹線に乗るまえの数時間は少しだけ自由時間。
(とは言っても、あかつき屋で兄のITサポートを少しだけしましたが)

20160214 金沢21世紀美2.JPG

数か月ぶりに金沢21世紀美術館で企画展、コレクション展、無料ギャラリーも含め、ゆっくりと堪能。

20160214 金沢21世紀美1.JPG

生憎の雨降りでしたが、その風情も乙。
20160214 金沢21世紀美3.JPG

夕食は学生時代からの友人と約束をとりつけて(急に連絡したのに都合をつけてくれた身軽さに感謝!)、金沢駅へ向かう。

20160214 金沢駅.JPG

お店に向かおうと駅内のエスカレータを上がっていくと、「金沢ブラックカレー」とか「のど黒ソフトクリーム」という看板の文字が目に入った。

20160214 金沢ブラックカレー&のど黒ソフト.JPG
悪ノリしすぎじゃない?

で、友人が予約してくれたお店は、石川県民のソウルフード・8番ラーメンを展開しているハチバンが経営する郷土料理の居酒屋・駅の蔵
新幹線までの限られた時間、メニューを見ると同時に次々と注文する私たち(笑)

20160214 駅の蔵1.JPG
北陸珍味三種(蛍烏賊の沖漬け、へしこ炙り、河豚の卵巣糠漬け)と金沢梅酒
20160214 駅の蔵2.JPG
かぶら寿司
20160214 駅の蔵3.JPG
鱈白子の天婦羅、ナマコ酢、蓮蒸し
20160214 駅の蔵4.JPG
河豚の白子焼きコラーゲンなんちゃら

お年頃の私たち、コレステロール値が高くなってきたのよね~、コラーゲンとらなくちゃね~、とか言いながら、好きなものを気にせず注文したら、痛風への道まっしぐら的な結果に、、

20160214 駅の蔵5.JPG
お酒は石川県の銘酒・手取川

猫好きの 友人からは九谷焼の招き猫までプレゼントしてもらいました。
おまけに、お土産まで~♪
20160214 金かすてら桜@萬久.JPG

金沢を中心に洋菓子店やレストランなど幅広く展開している「ぶどうの木」が2009年に立ち上げた新ブランド、まめや金澤萬久の「金のかすてら・桜」

金箔の国内生産の99%を占める金沢では金箔を使った食品が結構あります。
金のかすてらは、薄く延ばされた繊細な金箔をカステラの上に敷き詰め、季節の絵柄を特殊カットを施し型抜きできるもの。
なんだか、こういうのも金沢らしく見えるのよね。

さて、友人(大学の同級生でもあり同じ会社入社でもあり旅仲間)と久しぶりのおしゃべりと、石川県の味を堪能して新幹線に乗り込みました。

20160214 ひゃくまんさん後ろ姿.JPG
石川県のゆるキャラ・ひゃくまんさんの後ろ姿。全身、金箔に覆われています(笑)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。