SSブログ

始皇帝と大兵馬俑展 [アート&デザイン]

上野の東京国立博物館平成館で特別展「始皇帝と大兵馬俑」を観てきました。

20160116 大兵馬俑展1.JPG

紀元前221年、秦の国王・エイセイが中国大陸を初めて統一し、最初の皇帝ということで「始皇帝」を名乗った。
彼は、自らの巨大な陵墓を造らせ、その近くに約8000体もの陶製の軍団「兵馬俑」を埋めさせた。
それが1974年に発見され、いまなお発掘作業は続いている。

会場構成は次のとおり。

第Ⅰ章 秦王朝の軌跡ー周辺の小国から巨大帝国へ
Ⅰ-1 西周王朝を継ぐ
Ⅰ-2 他国との競合
Ⅰ-3 秦文化の洗練
Ⅰ-4 北方草原から見た秦ー異文化との交流

第Ⅱ章 始皇帝の実像ー発掘された帝都と陵園
Ⅱ-1 統一の事跡
Ⅱ-2 帝都のにぎわい
Ⅱ-3 宮殿建築の片鱗

第Ⅲ章 始皇帝が夢見た「永遠の世界」-兵馬俑と銅車馬
Ⅲ-1 小さな兵馬俑
Ⅲ-2 兵馬俑ー「永遠」を守る軍団
Ⅲ-3 銅車馬ー始皇帝の魂を乗せて
エピローグ

20160116 大兵馬俑展2.JPG

将軍俑、騎兵俑、御者俑、馬丁俑(馬飼い)、立射俑、跪射俑、歩兵俑、軍吏俑、雑技俑(芸人)まで多様な兵馬俑が広い会場に間近で見られるように展示されていました。
高さ2mくらいのものもあり、一体ずつ見ていてもなかなかの迫力。
それが複数並んでいる様子は圧倒的なマスの力を感じさせます。

(実は、レプリカと壁面写真で兵馬俑抗を再現した撮影コーナーで写した写真、誤って削除してしまいました。とほほ)

世界遺産、西安の現場。私が死ぬまでに訪れたい場所の一つです。


★2016アート鑑賞カウント 3★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。