SSブログ

あえかなる部屋 内藤礼と、光たち [シアター&シネマ]

渋谷のシアター・イメージフォーラムで映画「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」を観てきました。

20151027 あえかなる部屋1.JPG
10月27日(火) 21時~ シアター1(完全入替制、全席自由席)

監督・編集: 中村祐子(「はじまりの記憶 杉本博司」)
出演: 内藤礼、谷口蘭、湯川ひな、大山景子、沼倉信子、田中恭子

内藤礼。美術家。
2010年9月に瀬戸内海に浮かぶ豊島(てしま)に行った際、まだオープン前だった豊島美術館にアート作品(空間)を制作。

2年間にわたる撮影。
取材の半ばで内藤礼に撮影を拒否され、その後は彼女にカメラを向けずにアートの本質に迫る作品。

20151027 あえかなる部屋2.JPG

※あえかなる=きゃしゃで弱々しい、儚い、かりそめの、頼りない、虚しい

内藤礼の作品と同様、ミニマルな表現。
静かな音声。穏やかな映像。

始まって数分のうちに眠りに落ちていたと思う。
ヒーリング・フィルムというジャンルがあるとすれば、この映画はまさしくそんな感じ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

10月の食べログ琳派 京を彩る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。