伊藤若冲と琳派の世界 [アート&デザイン]
今回の京都旅行の目的、琳派鑑賞。その1。
●展覧会タイトル
伊藤若冲と琳派の世界 京都が生んだ異才若冲と華麗なる琳派の絵師達
●会場
相国寺承天閣(じょうてんかく)美術館
●会場構成と主な作品
第一展示室:
朱衣達磨図 酒井抱一筆 江戸時代
[重文]蔦の細道図屏風 俵屋宗達筆 烏丸光広賛 六曲一双 江戸時代
[重文]赤楽茶碗 銘「加賀」 本阿弥光悦造 江戸時代
第二展示室:
牡丹百合図 伊藤若冲筆 双幅 江戸時代
色絵龍田川透かし鉢 尾形乾山造り 江戸時代
群鶴蔬菜図押絵貼屏風 伊藤若冲筆 六曲一双 江戸時代
[重文]鹿苑寺大書院旧障壁画 五十面 伊藤若冲筆 江戸時代
葡萄小禽図床貼付、月夜芭蕉図床貼付、竹図襖絵 四面、芭蕉叭々鳥(ははちょう)図襖絵 八面、
葡萄小禽図襖絵 四面、松鶴図襖絵 八面、菊鶏図襖絵 四面、秋海棠図襖絵 六面、双鶏図貼付
琳派の創始者とされる本阿弥光悦が洛北鷹峯に芸術村を築いて(1615年)満400年を迎える節目の年を記念し、相国寺・鹿苑寺・慈照寺に伝わる若冲と琳派の名品を同時に展示する企画展。
見ごたえあり。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村
●展覧会タイトル
伊藤若冲と琳派の世界 京都が生んだ異才若冲と華麗なる琳派の絵師達
●会場
相国寺承天閣(じょうてんかく)美術館
●会場構成と主な作品
第一展示室:
朱衣達磨図 酒井抱一筆 江戸時代
[重文]蔦の細道図屏風 俵屋宗達筆 烏丸光広賛 六曲一双 江戸時代
[重文]赤楽茶碗 銘「加賀」 本阿弥光悦造 江戸時代
第二展示室:
牡丹百合図 伊藤若冲筆 双幅 江戸時代
色絵龍田川透かし鉢 尾形乾山造り 江戸時代
群鶴蔬菜図押絵貼屏風 伊藤若冲筆 六曲一双 江戸時代
[重文]鹿苑寺大書院旧障壁画 五十面 伊藤若冲筆 江戸時代
葡萄小禽図床貼付、月夜芭蕉図床貼付、竹図襖絵 四面、芭蕉叭々鳥(ははちょう)図襖絵 八面、
葡萄小禽図襖絵 四面、松鶴図襖絵 八面、菊鶏図襖絵 四面、秋海棠図襖絵 六面、双鶏図貼付
琳派の創始者とされる本阿弥光悦が洛北鷹峯に芸術村を築いて(1615年)満400年を迎える節目の年を記念し、相国寺・鹿苑寺・慈照寺に伝わる若冲と琳派の名品を同時に展示する企画展。
見ごたえあり。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村
コメント 0