SSブログ

びっくりポンやわ [日記]

天気予報どおり、今朝起きて外を見たら道路に雪がうっすらと積もっていた。(5センチほど)
サッシを開けて外気に触れると寒っ!
気温0度近く。今日の東京は最高気温でも5度程度までしか上がらなかった。

いつも通りの時間に最寄駅へ行くと様子がおかしい。
改札近くまで人の列ができている。
雪が降ったからと言って、こんな状況は8年近くの東京生活で初めて。
駅員さんが説明しているのを聞くと、「電車は動いていますが、ホームが混雑しているので並んでいただいています」とのこと。

それでは私も並んで待つことにしますか。
しかし、列はジリジリとしか前に進まない。。
判断を誤ったか?
でも、地上でもタクシーを待つ人がいたからなぁ。
いっそのこと歩いて行ったほうが確実か?(でも雪道だし最低でも40分はかかるし、、)

内心焦りつつも、ようやくホームに降りることができ電車に乗れたのが9時22分ごろ。
電車の中はかなりギュウギュウ詰め。顔から汗がふきだす。
結局、勤務先オフィスに着いたのは始業時刻から遅れること2分程度。(誤差の範囲ということで)
職場では、自宅を朝7時すぎに出て四時間かけてようやく出勤できた部下も。お疲れちゃん。

それにしても、毎度のことながら、東京の交通機関は雪に弱いこと。
後で知ったけど、国土交通省の通達により間引き運転をした影響により乗客が乗りきらず、ホームにあふれてしまったらしい。しかも、事前の周知もなければ、遅延情報も出されていなかった模様。
通常時でも朝の通勤時間帯は混雑するのに、ホームだけでなく駅構内や駅によっては改札口へ続く通路から隣接する建物まで人であふれかえっていたようです。

いろんな意味で「びっくりポン」でした。

ランチを食べに外に出たら、雪はほぼ消えていました。
20160118 積雪.JPG

夕食は昨夜作っておいた和風ポトフ。(鍋キューブを水に入れて煮ただけ)
20160118 和風ポトフ.JPG

寒い日は温かい料理がいいよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まるち

鍋キューブは便利ですよね~って・・・
先日のマツコのお汁粉、私も作りました(笑)
あれ、ビックリですよね。ほんと美味しくて。
それで逆もまた・・・と思いましてね
作りすぎたお汁粉をそのままアイスキャンディーを作る
容器に入れて凍らせたんです!棒がささるアレです。

見事にできましたよ、「まるちや」の「あずきバー」が(笑)
こんな感じで、今年も初めて見ました。
いっこさんの妄想、今年は何処へ旅立つのか楽しみ~♪
by まるち (2016-01-21 15:32) 

陸太太

ほんと雪国出身からみたら笑うくらい雪に弱いよね〜。アメリカの東海岸も毎年降るのわかっててあれだから。

体気をつけて。
by 陸太太 (2016-01-22 09:56) 

いっこ

★まるちさん、さすが!まるちやのあずきバー♪
お怪我、早く良くなりますように~
by いっこ (2016-01-23 00:28) 

いっこ

★陸太太さん、気候変動が進んでいる感じよ。
年末年始は暖冬?って暖かさだったのに、急に極寒。
この週末から月曜にかけて寒波到来だって、、うー。
by いっこ (2016-01-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NO FUN, NO LIFE帳尻合わせのピクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。