SSブログ

北陸新幹線に初めて乗りました [出身地 北陸]

帰省時いつもは往復とも能登空港を利用するところ、今回は往きだけ飛行機を利用。

20150405 能登空港.JPG
奥能登の祭りのキリコ(奉燈)でお出迎え

NHK連ドラ「まれ」の放送が始まったばかり。
ドラマ内で使われる奥能登の方言がなんだかぎこちなくて、聞いていて恥ずかしくなる。

帰りは電車を利用。
実家の最寄駅、JR七尾線の羽咋駅から金沢へ一時間弱。
20150408 羽咋駅.JPG

そう、3月14日に開業したばかりの北陸新幹線に乗ることに!

金沢駅に到着し、ローカル線から乗り換え用改札を抜ける。
20150408 金沢駅新幹線のりば2.JPG
20150408 金沢駅新幹線のりば1.JPG

発車案内表示の両側の友禅柄の壁はトイレの入口です。(青が男性用、赤が女性用)

初めての北陸新幹線体験なので、敢えて乗り換えまでの時間をたっぷりとって待合室にも立ち寄りました。

20150408 金沢駅新幹線待合室.JPG

ここは「百工の間」と呼ばれ、伝統工芸王国・石川県の技の粋を披露しています。
加賀藩5代藩主・前田綱紀は工芸技術の育成に努め、各種伝統工芸の意匠、技法等の実物見本や雛形を集成し、分類整理して箱に収めた「百工比照」という資料を残したとのことで、それにちなんで名付けられました。
待合室の壁面の丸い小窓には30品目236点の伝統的工芸品が納められています。(九谷焼、加賀友禅、輪島塗といった有名どころから、能登上布、能登花火など)

では、ほんの一部をご覧あれ~

加賀水引細工
20150408 金沢駅新幹線待合室2.JPG

郷土玩具(金沢では"姫だるま"と愛情をこめて呼ぶ八幡起上がり。私も一つ持ってます)
20150408 金沢駅新幹線待合室3.JPG
大きいと顔の造作のバランスが悪くて気味が悪い、、

加賀毛針
20150408 金沢駅新幹線待合室4.JPG

輪島塗
20150408 金沢駅新幹線待合室5.JPG

これだけ一度に見られる場所はそうありません。貴重でもあり、圧巻。

では、そろそろ発車時刻に近づいたのでホームへ。
せっかくなので新幹線かがやきの真新しいお顔を記念撮影しましょうか。

20150408 北陸新幹線かがやき号.JPG
切れ長の目に鮮やかな青と金色のラインが気品を醸し出している?

全席指定。開業しばらくは臨時便も運行させているので混み具合はそれほどでもなかった。
私が乗ったのは普通席。(列車のファーストクラスと言われるグランクラスは両親と一緒に乗る約束)

20150408 北陸新幹線かがやき号1.JPG

車内でのおやつは円八のあんころ餅♪
いつ食べても飽きのこない美味しさ~

富山県黒部付近。工場の向こうに雪山が見える。
20150408 黒部付近.JPG

お天気はいつもとは反対で、東京に近づくにつれて空模様が悪くなり窓から冷たい外気が伝わってくる…
東京のほうが寒い。

【おまけ】
北陸新幹線開業に合わせて土産物も各種商品開発されています。
おやつカンパニーのベビースターラーメンにも北陸版。
20150406 ベビースターラーメン直源醤油&富山ブラック.JPG

金沢1825年創業の醤油蔵・直源醤油のもろみの雫を使ったパリッパリッ細麺チキン味。
いろはの富山ブラック黒醤油らーめん味。
一つ100円前後でお手頃土産になりますね。

東京のコンビニ(近所のナチュラルローソン)でも北陸新幹線がらみの商品が売られていました。
富山の鱒の寿しや金沢カレー風味のポテトチップス(富山市の株式会社あいの風)まで。
20150416 金沢カレー風味ポテチ.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:石川県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。