SSブログ

大名家のお姫さま 華麗なるセレブリティの世界 [アート&デザイン]

羽田空港に到着し、少し時間に余裕があったので久しぶりにディスカバリーミュージアム(第2ターミナル3階、入場無料)に行ってみました。

現在開催中の企画展は「大名家のお姫さま 華麗なるセレブリティの世界」
20150211 大名家のお姫さま1.jpg

高貴な家柄の息女を「姫」と呼び、なかでも大名家に生まれた姫たちには嫁ぎ先との政治的な縁を結ぶという重要な役割がありました。(いわゆる政略結婚ですね)
この展覧会では、肥後熊本五十四万石の大名・細川家に生まれ、嫁いだ姫たちの贅を尽くした品々が展示されています。
掛け軸、百人一首、歌かるた、犬張子、合貝(あわせがい)、御雛形(おんひいながた、着物を仕立てる際の注文を細かく示した下図)、小袖など。

20150211 大名家のお姫さま2.JPG
大正時代、藤花文紅茶茶碗

永青文庫コレクションの中から選りすぐりの品が展示されていて、短時間で美術鑑賞できるほどよい規模。
旅の前後のひとときにお勧めの過ごし方です。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。