SSブログ

フジタ、夢をみる手 [アート&デザイン]

この日は上野と銀座をハシゴ。
銀座1丁目にあるポーラ ミュージアム アネックス「フジタ、夢をみる手」という展覧会を観てきました。

20141221 フジタ、夢をみる手.JPG
(絵はがきは以前の展覧会で買ったもの)

「素晴らしい白の地」とパリで絶賛された裸婦を描いた作品で知られるレオナール・フジタ(藤田嗣治、1886-1968)
第二次世界大戦後、再びパリを目指した頃から擬人化された動物の群像や神話のなかの女性像、子供を主題とするなど、彼の芸術は明らかに変化しました。

●「西欧」なるものをめぐってー宗教・神話・文学
大戦後、日本の画壇への失望を深めたフジタは、フランスをはじめ、西欧なるものに対する憧憬を強めていく。

●無垢なる存在をめぐってー少女
「オランダの少女たち」1955年(↑左)

●晩年の創作ー子どもたち
「校庭」1956年(↑右)
「小さな職人たち」シリーズ、1959年頃。

どの絵もフジタの愛情が感じられる作品。

【おまけ】
銀座中央通りに面しているTiffanyのエントランスには、雪が舞い降りるNYCの摩天楼を描いた壁画をバックに上品なクリスマスツリーが置かれています。
20141221 Xmasツリー@銀座ティファニー.JPG
(ポーラもティファニーも見るだけならタダ…)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:西洋美術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。