SSブログ

2014晩秋 帰省(番外編) [日記]

帰省した11月15日は狩猟解禁日でした。
ジビエの季節ですね~

ここでお断りしておきます。
グロテスクなものが苦手な方は読み飛ばしてください。
そうでない方でも写真は小さめにしておきます。

実家に狩猟をする知り合いの方からお届け物がありました。
無造作にビニール袋に入れられた青首鴨が一羽。
(マガモに似ていて青緑色の頭、黄色いクチバシ、オレンジ色の足が色鮮やかでキレイ)

20141115 青首鴨1.JPG20141115 青首鴨2.JPG

私の記憶にはないのですが、我が家はかつて鶏を飼育していたので父は鳥を解体、さばくことができるのです。
羽をむしって、皮に残った羽毛は炎で焼いて燃やします。

20141115 青首鴨3.JPG20141115 青首鴨4.JPG

頭を切り取ったら食道から米粒がポロポロとこぼれ出てきました。胃袋までギッシリ、エサとしてどこかで米をついばんだのですね。
父いわく「腿が発達している鶏と違ってさばきにくい」
解体作業をそばで見ながら部位を学習。
右上の丸いのは砂肝。ササミ、肝臓など。(写真の肉は一部)

20141115 青首鴨5.JPG20141115 青首鴨6.JPG

その晩は早速、鴨鍋にしていただきました。(ネギがなかったので白菜を一緒に)
20141115 鴨鍋.JPG
鴨肉は柔らかく、美味しかった

今回の帰省でも相変わらず私は料理せず、もっぱら盛り付けと後片付けをするのみ、、
親の愛情に感謝です。


※11月3日の日付で記事を1つ(歌舞伎鑑賞記録)アップしました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

だぎん

こんばんは。
青首は、この青い羽根が付いてないと価値がないので、
どうしても、羽根をむしる作業が必須になってしまいます。
首と内臓を外して、一晩冷蔵庫で寝かせると、
骨を外しやすくなります。
ってか、一言、言ってくれれば、トクベツに無料でさばきますよ。
by だぎん (2014-11-25 21:59) 

いっこ

★だぎんさん、実家は石川県ですけど無料出張ありですか?
では、次回~(笑)
by いっこ (2014-11-25 23:09) 

まるち

だぎんさんの
隠れた特技を知った(笑)

親の愛情、泣けるなぁ~
by まるち (2014-12-02 15:35) 

いっこ

★まるちさん、うちの両親、満87歳と85歳です。
この遺伝子を受け継いでいる私は100歳まで生きてしまうのでは、と最近は心配になってきています。
by いっこ (2014-12-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2014晩秋 帰省ご近所グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。