SSブログ

門司港で何食べた? 何買った? [旅 九州]

ついに、北九州の旅レポート、名付けて"福岡グルメマラソン旅行"の最終回。
恒例の「何食べた?何買った?」で締めくくりです。

関門橋に向かったサイクリングの途中で、橋の近くで「一粒かき」というのぼり旗を目にして方向転換。久しぶりに自転車に乗るとお腹が空きますねぇ。
20140223 21豊前海一粒かき.JPG

豊前海一粒かき、4つの川が流れ込む豊前海域は牡蠣の養殖に絶好のロケーションということで旬は11月~3月頃。
焼がき5個で700円!ペロリといただきました。

めかり公園から下ってきて、海峡プラザに戻ってきました。
日曜ということもあり、観光客と地元の人たちが入り混じって賑わっていました。

続いて食べたのは情報誌にも紹介されていた居酒屋海門が作る関門うにまん極(きわみ)
20140223 22うにまん&バナナマン.JPG
バナナマンたちの前で

竹炭を練り込んだ黒い皮、濃厚な練り雲丹。
一個840円。食べてみる価値はありました。

ここまでは午前中のおやつ(笑)
ランチには、門司港名物の焼きカレー専門店のカリイ本舗で焼きカレー(少なめのレディースサイズ、800円)を食べました。
20140223 24焼きカレー.JPG

ドリアとも違う、表面こんがりのカレー。お店によって具をアレンジしたり、いろいろ。
焼きカレー、焼きうどん。北九州の人は焼いた熱々がお好き?


自分用とお土産用に買ったもの。
駅のコンビニにはご当地ものをまとめてパッケージしたものがあって思わずお買い上げ。

即席ラーメン、うまかっちゃん
20140223 26北九州フード3.JPG
久留米風とんこつ、博多からし高菜風味、鹿児島黒豚とんこつ、熊本火の国流とんこつ、普通の

こちらはスナック類。カルビーのポテトチップス九州しょうゆ味二種類、辛子めんたい風味せんべい、めんたい味かりんとう
20140223 26北九州フード2.JPG

帰りの北九州空港では、小倉発祥焼うどん、ふりかけて食べる明太子、くろがね堅パンという本当に歯が折れそうなくらい固いパンなどを買った。
20140223 26北九州フード1.JPG

博多ー小倉ー門司港のグルメマラソン。本当によく食べました。そして、どれも美味しかった♪

これにて2月の旅行記も完結。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。