SSブログ

極寒の北海道 女二人旅 [旅 北海道]

二月は「逃げる」ように過ぎ、三月もあっという間に「去り」、すでに四月も半ば。
何を今更と思われるかもしれないし、完全な季節はずれの記事ではありますが、二月半ばに行った北海道旅行の記事シリーズを始めます。(ブログの本来の目的、自分の日常記録=ダイアリーですから)

※ここまでは記事を書いた4月の記述。日付を実際の旅行日に変更して記録し直します。

話は旅行の申込みをしたところからスタート。
1月に予約をしたのが二月の飛び石連休(谷間は私の誕生日♪)8・9・10日の三日間。
しかし、催行人数が満たされず取り消しとなり、9・10・11日の三日間で改めて申込み。
それが功を奏す。

2月8日の東京は20年ぶりくらいの大雪(と言っても積雪20センチくらい)で交通機関はマヒ状態。もちろん羽田発着の便も全便欠航。
この日が出発でなくてよかった~

二月の寒い時期に敢えて北海道旅行を計画したのは流氷が見たかったから。
実はツアーに申し込んだのはこれで三回目。

1回目は2011年3月12日出発のツアー。何もなければ実現していたのに、、
そう、あの東日本大震災が前日に発生したのです。
翌日に出発をひかえた金曜の午後、東京でも大きな揺れを感じ、テレビの速報番組では日本地図に津波が発生している海域が赤く塗られている。オホーツク海も真っ赤。
そんな津波が押し寄せている海に向かって流氷を見に行こうなんて、命知らずがする行動。
即刻、旅行をキャンセルしようと旅行会社に電話連絡を試みるも回線がつながらず。メールで取り急ぎキャンセル連絡をいれ、旅行は断念。

2回目は昨年の3月。最少催行人数に達せず取りやめ。

そして今回。直前の東京での雪。
二度あることは三度ある、という言葉が頭をよぎる。もし行けなかったら、私には流氷は縁がないのかも、と気弱になる。
しかし、出発を9日にしたおかげで無事に羽田を飛び立つことができました。
三度目の正直。
それとも旅の同行者である後輩が"持っている"のか?

当日の羽田空港には、前日までの雪がまだ残っていました。
20140209 1羽田2.JPG

予定時刻(11時)を30分ほど遅れて飛び立った全日空機(ANA571便)から東京を見下ろすと、一面雪で白く覆われていました。
20140209 2ANA機内1.JPG

到着地はさらに真っ白。
20140209 2ANA機内4.JPG

目的地・稚内空港には13時半ごろ到着。気温マイナス8℃!
20140209 3稚内空港.JPG

壁面の広告が気になる。「ここまで来たら サハリン地ビール」
では飲みたいものだ、と後でお店で尋ねたら、この時期は仕入れができなくて在庫がないとのことで残念ながら味わうことはできず。

稚内空港からはバスで移動です。
20140209 4稚内バス車内.JPG

さぁ、極寒の北海道旅行二泊三日の始まりです!
参加したツアーは近畿日本ツーリストの「日本のてっぺん稚内とオホーツク流氷体験 そして、さっぽろ雪まつり 3日間」(添乗員同行)

次の記事から順を追ってアップします。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:北海道
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

だぎん

こんばんは。
あ~思い出す!
同じ頃、羽田を飛び立っていたんですね。
環八を羽田に向かう道の端には、たくさんの雪が積みあがっていました。
さあて、なに食べた?
by だぎん (2014-04-15 20:28) 

いっこ

★だぎんさん、そういえば愛の南国旅行でしたよね~
私は北の大地で精力的に食べましたよ!
by いっこ (2014-04-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。