SSブログ

東京 大雪警報発令 [つぶやき]

きのうの東京、寒かった…(最高気温でも4℃くらい) そして終日、雪が降り続けていた。
16年ぶりの大雪だとのこと。

20140208 東京の雪1.JPG
マンションのベランダから通りを見下ろす。2月8日朝10時半

通りの自動車はチェーンを装着し、シャリンシャリンと音を立てて走っていく。
かと思えば、テレビニュースで無防備にも雪道を普段どおりに走行しようとする自動車やバイクがスリップしている映像が流れる。
気象庁から大雪警報が発令されて「無理な外出は控えるように」とあれだけ繰り返されているのに、雪道に不慣れな歩行者がこれまた危なっかしい足元(スニーカーとか普通のヒール靴とか)で出かけ転んでケガをしたとかという。

雪国で生まれ育った私には、この程度(20cm前後)の積雪はどうってことはないし、それでも油断せず、足元は滑りにくいブーツを履き、歩き方も注意深くと心がける。用心するのが当たり前。
それなのに、都会の人は無知に起因する無謀なのか、用心がなさすぎるように思う。

思いがけない降雪・積雪は大変だけど、都会の人にも時には経験してもらいたい、と私の中の"悪魔"が囁く。
常に青空、比較的穏やかな天候の暮らしが当たり前の太平洋側の住人に、少しくらい雪国の生活の大変さを感じてもらい、自分たちがどれだけ恵まれた生活をしているか、雪かきなどの辛い作業なく毎日を送れるありがたさに感謝してもらいたい。

夕方、スポーツクラブに行こうと出かけたところ、玄関ドアに貼り紙が。
大雪により早めに閉館したとのこと。せっかく歩いて行ったのに、、

20140208 東京の雪2.JPG
夕方18時のマンション前

そんな中、今日はこれから北海道へ向かいます。飛行機が順調に飛べば、ですが。(お願い、飛んで~)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

YAP

まったく同感!
ちょっとの積雪で全国ニュースのトップニュースで取り上げるなんて、日常的に雪で苦労している地方の人たちに失礼な話だと思います。
けど、さすがに今回くらい降れば、ちょっとはニュースになりますね。
by YAP (2014-02-09 18:41) 

Ms.てびち

同感よ!冠婚葬祭出席とかなら仕方ないけどね。あんだけ言ってるのに普通でかけるか?でも私の妹は雪の中受験生の息子連れてお守りもらいに行ったらしい。向こうも「さすが雪国の人だね」ってびっくりされたんだって。こっちはお天気いいけど最高気温マイナスだよ~。でもコタツがあるから(笑)!
by Ms.てびち (2014-02-10 00:12) 

いっこ

★YAPさん、東京の(大)雪、フランスでも新聞に取り上げらたそうですよ。
by いっこ (2014-02-13 00:06) 

いっこ

★Ms.てびちさん、私も昨日までの北海道旅行では連日マイナス気温の中でした。おかげで羽田空港に着いたときには暑くて汗かいたよ。
by いっこ (2014-02-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。