SSブログ

稚内で何食べた?何買った? [旅 北海道]

稚内での夕食は、郷土料理店・車屋源氏にて。

20140209 10夕食1.JPG

メインは蛸しゃぶ。タラバガニ。かに味噌焼き。
手前の焼き魚はシシャモの大きいの。

イクラ丼、利尻とろろ入り味噌汁で日本酒(北の誉れ)を飲みながら締め。
20140209 10夕食3.JPG

部屋飲み用に珍しいソフトドリンクを購入。
20140209 12宗谷塩コーラ&昆布サイダー.JPG

「熊出没注意」のコーラ・ブルーは海のような水色。
昆布サイダーは薄い緑色。昆布だしが抽出されたような?味。最後までは飲めなかった。。

お土産用に利尻とろろ、他にはこんなゆるキャラ?パッケージの珍味をお買い上げ。
20140209 13わっかない珍味&利尻とろろ.JPG

稚内のご当地キャラクター、「出汁之介(だしのすけ)」は野生のゴマフアザラシだけど、昆布を食べすぎて下半身が昆布になってしまったという悲しい(無理やりな)設定。
もう一つのイケメンは間宮海峡を見つけた「りんぞうくん」

20140209 14鍛高譚の梅酒&えぞ鹿の角煮&紅鮭昆布巻.JPG

まるちさんへのお届け物になったのは鍛高譚の梅酒と紅鮭の昆布巻。
自分用にはえぞシカの角煮、ウニとホタテ貝柱の佃煮。炊き立てご飯と一緒にいただきました~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:土産 北海道
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

まるち

だしのすけは、お酒がすすみましたよぉ~
イケメンりんぞう君を眺めつつ・・・
ほかの、おつまみ??←ご飯のともだった??
たいへんありがたくいただきました。

いつも心遣いありがとうございます。
by まるち (2014-04-17 16:07) 

だぎん

こんばんは。
北海道って、美味しいものたくさんですよね。
来月、十勝に出張ですが、
胃袋3つくらい持って行きたいくらいです。
by だぎん (2014-04-17 20:35) 

いっこ

★まるちさん、私はご飯が進みました。(食べ過ぎ、、)
by いっこ (2014-04-17 22:58) 

いっこ

★だぎんさん、私はほぼ一年前に帯広に出張でした。
胃袋4つだと牛さんですね。
豚丼、生ラムのジンギスカン、いろいろ食べてきてください!
by いっこ (2014-04-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。