SSブログ

デンバー 美術館めぐり [旅 USA]

コロラド州デンバーと聞くと、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか?
ロッキー山脈の麓のリゾート地とか?

私がデンバーを初めて訪れたのはかれこれ16年前。
当時携わっていた仕事の関係で会社のお偉いさんたちに同行しての出張でした。サービス提携していた企業の本社がデンバーにあったので。
ただし、すべてアレンジされた行程だったので、街中に出ることもなく何の印象も残っていません。

それで、今回事前に調べてみたら結構特徴的な美術館があることを知りました。
時間の都合上、すべてを見て回ることはできませんでしたが、とりあえず場所を訪れ、いくつかは中にも入ってみました。

まずはCapitol HillエリアにあるKirkland Museum of FINE & DECORATIVE ART

20130430 1Denver市内9.JPG
煉瓦造りのあたたかみのある建物

1311 Pearl Street, Cenver, CO 80203
www.kirklandmuseum.org
火曜から日曜 11am-5pm、月曜休館

おもに1880年から1980年に焦点をあてた装飾美術が展示されています。
20130430 1Denver市内9-3.JPG

家具、ガラス作品、陶器、テーブルウェア、金属、木製品からプラスティック製品にいたるまで3500点以上の収蔵品があります。
20130430 1Denver市内9-8.JPG

美術館の名前にもなっている、コロラド出身の芸術家の一人、Vance Kirkland(1904-1981)の作品も多く展示しています。

Kirkland Museumのすぐ裏に建っているのがMolly Brown House Museum
20130430 1Denver市内10.JPG

1340 Pennsylvania Street, Denver, CO
www.mollybrown.org
火曜から土曜 10am-430pm、日曜12pm-430pm、月曜休館

Molly Brownとは1912年にタイタニック号が氷山に衝突して沈没した際の乗客で、生存者捜索のために救命ボートを戻し、リーダーシップを発揮したことで"不沈のモリー・ブラウン"と知られるようになった女性。
ヴィクトリア調の建物の中をめぐるガイドツアーも行われていますが、私はショップで買い物だけしました。

続いて訪れたのがCivic Center Cultural ComplexにあるDenver Art Museum(2006年開館)
20130430 1Denver市内11.JPG

100 West 14th Ave., Pkwy, Denver, CO
www.denverartmuseum.org
火曜から日曜 10am-5pm(金曜~22pm)、月曜休館

大好きなジョージア・オキーフの展覧会の会期がちょうど終わったところでした。残念。
Hamilton Buildingへ歩み寄っていくと、エントランス前に巨大なアート作品(箒と塵取り)が展示されています。

20130430 1Denver市内11-6.JPG
Big Sweep(Coosje van Bruggen and Claes Oldenberg作)

ロビーに入って吹き抜けを見上げると階段から天井にかけてもアート作品の一部です。LEDで数字が光っています。

20130430 1Denver市内11-3.JPG
日本人アーティスト宮島達男の「ENGI」

建物の背後の芝生には牛の親子の彫刻作品が設置されています。

20130430 1Denver市内11-4.JPG
Scottish Angus Cow and Calf(Dan Ostermiller作)

ぐるっと反対側にまわると、鮮やかな青の彫刻作品が。まるでロッキー山脈の麓にスキージャンプの選手が腕を広げてランディングした瞬間のよう。
20130430 1Denver市内11-2.JPG

この彫刻の背後に建つのがClyfford Still Museum
20130430 1Denver市内12.JPG

無機質な印象の建物外観。
中の長い階段と吹き抜けは近未来的。
20130430 1Denver市内12-1.JPG

1250 Bannock Street, Denver, CO
www.clyffordstillmuseum.org
火曜から日曜 10アm-5pm(金曜~8pm)、月曜休館

Clyfford Stillは20世紀の最も重要なアメリカ人アーティストのひとりとみなされていて、ジャクソン・ポロックやマーク・ロスコーにも影響を与えたそうです。

20130430 1Denver市内12-2.JPG

"I want to be in total command of the colors, as in an orchestra. They are voices."
(私は色彩を完全に使いこなしたい。オーケストラの指揮者のように。色彩は声だ。)

小規模な美術館ですが、上質の時間を過ごせます。

紹介したのは数多くある美術館の一部だけ。他にも訪れたい美術館がいくつも。
またいつかゆっくりとアート鑑賞したいと思わせてくれました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

私が勤務している業界(自動車)では、デンバーといえば高地試験の拠点というイメージです。
デンバーで標高1600mくらいでしたっけ?
ちょっと周辺に行けばすぐに3000, 4000m級の高さになり、クルマにとっては厳しい環境になります。
けっこう街の見所もあるのですね。
by YAP (2013-12-19 07:37) 

いっこ

★YAPさん、そのとおり、標高から「Mile High City」と呼ばれています。
近くには高橋Qちゃん尚子さんも高地トレーニングをしたボルダーがあります。
by いっこ (2013-12-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。