SSブログ

満月の力のせいかしら? [日記]

今夜は日本各地で空を見上げていた人がきっと多かったはず。
という私もそのうちの一人。
皆既月食(英語ではtotal lunar eclipse)を見るため。

夕方6時半ごろに月(満月)が欠け始め、7時すぎには完全に月が地球の陰に隠れて見えなくなりました。

20141008 皆既月食1908.JPG20141008 皆既月食1909.JPG

最寄駅を出たところで、数人の人たちが東の空に向かってスマホやタブレットを掲げていたので見てみるとかなり欠けている。
私も急いで近くの歩道橋に上がりスマホを向けて撮影したのが上の2点。

月が見えない状態は一時間ほど続き、マンションのベランダに数分おきに出ては月が再び現れるのを待つ。
8時20分ごろにようやく現れ、眺めるもののスマホでの撮影に限界を感じ、双眼鏡を取り出して見たり、10倍ズームが可能なデジカメで撮影したり、かなり真剣モードになる私(笑)

以下、デジカメで撮った、月が現れてからの推移。
(順に、20:36→20:43→20:46→20:55→21:11→21:18)

20141008 皆既月食2036.JPG20141008 皆既月食2043.JPG
20141008 皆既月食2046.JPG20141008 皆既月食2055.JPG
20141008 皆既月食2111.JPG20141008 皆既月食2118.JPG

残念なことにその時間帯はほぼ空一面に雲がかかっていて、流れている雲の切れ間からようやく覗いた月を見るのがやっと。
結局、一時間近くベランダに出ていたことに。こんなに長い時間、空を見ていたのは久しぶり。
秋の空気は涼しくなってきたから風邪をひいてはたまりません。

実はきのう(火曜)はほぼ一日寝込んでいました。
前夜(月曜の深夜)に突然嘔吐し、翌朝(火曜)起きると倦怠感と節々に痛みを感じ、とりあえず出社したものの、熱が出そうな気配を感じ昼前に早退。
帰宅して体温を測ると37.8度!こんな高熱久しぶり。
私の特効薬バファリンを服用して即眠りに就き、水分補給しながら汗をかいて夜にはほぼ微熱に下がった。
今朝(水曜)の体温は36度でダルさも感じなかったので普通に出社。なんとか一日を送れました。
しかし、何だったんだろう?これもお年頃症状のひとつ?
ひょっとして満月の力のせいかしら?

※8月30日に記事を2つ(静岡県での美術鑑賞記録)アップしました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:自然現象
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

rocky

体調管理は、事前察知能力が必要だね!
いっこちゃんは旅行に行くことが多いから尚更そこのところが
敏感になっているのかもね!何かある前の備え!
楽しく生きる為に必要なことですね!
by rocky (2014-10-10 13:08) 

まるち

突然は、大変でしたね。
私も突然でしたが(笑)

オトシゴロかもしれません。
お互いに養生いたしましょう。
by まるち (2014-10-10 15:22) 

いっこ

★rockyさん、そうです、健康第一!
普段から基礎体力をつけておかないと回復が長引きますよね。
そして、おかしいなと思ったら無理せず早めの対処が肝腎!
by いっこ (2014-10-11 09:21) 

いっこ

★まるちさん、腰の具合はいかがですか?
太りすぎ、二週間後の人間ドックが怖い、、
私は5キロ痩せたい、、(願望だけではダメなのよね~)
by いっこ (2014-10-11 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。