SSブログ

諦めない [つぶやき]

今朝は睡眠時間4時間弱でございます。(眠い、、)
ソチオリンピック、女子フィギュアスケート女子シングルのフリースケーティングをライブで見ていたから。。

真央ちゃん、前日のショートプログラムで考えられない失敗をし(要求されるエレメントを入れられず)、メダル獲得には程遠い16位での発進。
本人も応援する私たちも予期せぬ結果に茫然自失。

そしてフリー本番。
祈る思いでテレビを見ながら心からの応援をしました。
滑り終わった真央ちゃんの泣き出しそうな表情。グッときました。
目指してきた滑りができた満足感と安堵感。

kiss&cryで点数を待つ。自己ベスト更新!
残念ながらメダル獲得までは挽回できませんでしたが、それでも最終的には6位にまで躍進。
本人が自分自身を諦めなかったからこそ。よかった。

今回のオリンピック。
私の中では「諦めない」というのがキーワードになっています。

やれるだけの準備をしてきた自分を信じ、周囲の人たちの応援を全身に受け、前に進むための後押しの力に変え、強い気持ちを持って諦めずにやり遂げる。

前回のオリンピックまでに思うような結果が残せず競技現役を続け、今回のオリンピックで最高のパフォーマンスを見せてくれたモーグルの上村愛子選手、40歳を過ぎてもまだまだ向上を続けるスキージャンプの葛西紀明選手、ケガと闘い克服してきた男子フィギュアの高橋大輔。

「諦めない」
強い覚悟。それ以前の努力。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Ms.てびち

私も泣いた。これって年のせい?
by Ms.てびち (2014-02-22 00:23) 

YAP

こみ上げてくるものを抑えるのに苦労しました。
真央ちゃんは超一線級のアスリートですが、過剰な期待がプレッシャーとなって、彼女の心を苦しめていたことと思います。
だからこそ、ショートでのあのつらい状態から一晩で最高の演技に持ってきたというその心意気がすばらしかった。
ああ、思い出しただけでもこみ上げてきます。
by YAP (2014-02-22 18:48) 

いっこ

★Ms.てびちさん、きっと年のせい。
映像だけでなく、紹介されている記事(文字、写真)を見ているだけで胸がつまって涙腺が、、
by いっこ (2014-02-23 20:54) 

いっこ

★YAPさん、真央ちゃんに限らず、もっと若くオリンピック初出場の高梨沙羅ちゃんも期待に応えようという気持ちが見えないプレッシャーになっていたのではないかと思うと、応援の仕方も考えなくては、と思わせられます。
by いっこ (2014-02-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。