SSブログ

もう一つのボキューズ ワインの集い [レストラン&フード]

先週の銀座マロニエゲートのお店に続き、昨夜は東京駅隣接の大丸に入っているポール・ボキューズ「ワインの集い」に参加してきました。

今回は友人夫婦との食事会。毎年2月恒例の合同バースデー会です。

ワインの集いでは、提供されるワインは共通、合わせる料理は各店でアレンジされます。
大丸店の組み合わせはこんな感じ。(銀座店との比較による私の判定付き)

Aperitifs Maison "Agrumes" ミモザ風のオレンジ風味
前菜:グリーンアスパラガス、菜の花、小イカのミモザ風サラダ シトロンとフロマージュブランのクリーム
(シトロンとフロマージュブランのクリームの爽やかさで大丸店の勝ち)

白ワイン:2009 Georges Duboeuf(ブルゴーニュ地方), Cuvee Prestige Saint Veran
魚料理:真鯛のクネル仕立て 雲丹風味のサバイヨングラタン
(濃厚な雲丹風味とさっぱりした白ワインがマッチで大丸店の勝ち)

赤ワイン:2009 Chateau Saint Valentin(ボルドー地方), Saint-Emilion Grand Cru
肉料理:ハーブオイルで火を通した仔羊肩ロース タイム風味の赤ワインソース
(仔羊はやはりこういう食べ方のほうが好き。これまた大丸店の勝ち)
実は、テーブルに置かれているメニューにはVin Rouge(フランス語で赤ワイン)としか書かれておらず、??と不思議に思っていると、食事の前のソムリエからの説明で「今回はBlind tastingをしてみてください」との企画でした。
ひと口含みゴクン。結構渋みを感じる。
そして、ソムリエから上記の銘柄を聞き、「なーんだ、銀座店で出されたのと同じだ~」と口にしたものの、すっかり味を忘れていた私。まったく味わっていないことがバレバレ(苦笑)

デザートワイン:Rozes, Tawny Porto
デザート:無花果のファーブルトン 赤ワインのエッセンスとほろ苦いグラスショコラ
(この組み合わせは両店とも同じで引き分け)
コーヒー

20140219 ボキューズワインの集い1.JPG20140219 ボキューズワインの集い2.JPG
20140219 ボキューズワインの集い3.JPG20140219 ボキューズワインの集い6.JPG

誕生日の女性二人のデザートプレートにはBon Anniversarieのお祝いメッセージ。
そして、私は友人から金メダル型のカードをもらいました。

毎年、10月と1月には一緒にウォーキングを楽しんでいるのですが、ここのところ2回続けて友人夫婦の体調が悪かったりで実行できず。今年はまずはお互いに健康な一年にしようと誓い合ったのでした。
20140219 ボキューズワインの集い8.JPG

二人からはパリESTEBANのオリエンタルな香りの小物と、『嫌われる勇気』というタイトルの本をプレゼントされました。先日のCecileさんからといい、今年の誕生日は私の新年の目標に合わせたように「たくさん本を読みなさい」と背中を押されたような気がします。

私からのプレゼント。ハンカチに二人のイニシャルと趣味(生け花、ヨット)に合わせた刺繍(花、手旗信号)を入れてもらったもの。
20140219 刺繍入りハンカチ.JPG

話はワインに戻り、同じワインでも組み合わせる料理が違うと味わいも変わることを実感。
お店を替えて違いを楽しむというのも面白い。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:ワイン
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

まるち

体調管理が大切なオトシゴロになってきたんですね(笑)
by まるち (2014-02-21 09:12) 

cecileyvr

うわぁ、こっちも美味しそう~。ウニ好き&ラム好きとしてはこっちに1票かな。

by cecileyvr (2014-02-21 13:40) 

いっこ

★まるちさん、私は天中殺も終わり、健康状態は良好です。
ただ、今日から花粉症の症状(くしゃみ、鼻ムズ、目カユカユ)が出てきて困り始めていますが、、
by いっこ (2014-02-23 20:51) 

いっこ

★Cecileさん、私もこちらに一票でした。でも、お店の雰囲気は銀座のほうがいいかな。
by いっこ (2014-02-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。