SSブログ

クロワッサンで朝食を [シアター&シネマ]

二作品続けてフランス映画を鑑賞しました。
シネスイッチ銀座「クロワッサンで朝食を」というタイトル。

20130906 クロワッサンで朝食を.JPG
原題:「Une Estonienne a Paris」、2012年、フランス・エストニア・ベルギー、フランス語・エストニア語、95分
2012年ロカルノ国際映画祭 エキュメニカル賞受賞

エストニアで母を看取り、夫とも別れたところに家政婦の仕事が舞い込み、一人で初めてのパリにやって来たアンヌ(エストニアの女優ライネ・マギ)。しかし、待ち受けていたのは高級アパルトマンに独りで暮らす気難しい老婦人のフリーダ(ジャンヌ・モロー)。
家政婦を求めていないフリーダはアンヌに冷たくあたり、一方でフリーダに少しでも心を開いてもらおうと、同じくエストニア出身でパリ在住の昔の仲間に連絡をとり来訪してもらうなどの努力をするものの全く報われないアンヌ。
人生半ばを過ぎ、心機一転新しい場所で生きていこうとするアンヌが、夜のパリを散策しながら気持ちを立て直そうとしたり、仕事のオファーをしたカフェの経営者ステファンに淡い恋心を抱いたり。
二人の女性の等身大の姿が描かれているようなストーリーです。

この映画の見どころは、登場人物の複雑な心の襞(ひだ)を描くストーリー以外にもあります。
エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川に架かる橋から眺める夜景、街中のカフェといったパリの風景。朝食に焼きたてのクロワッサンを買って食べるパリジェンヌの暮らし。
そして、主演のジャンヌ・モロー(なんと85歳!)が身に着けるシャネルファッション。ココ・シャネルと親交があった彼女自身の私物だそうです。洋服に組み合わせた何連ものパールのネックレスやカメリアのコサージュなどを嫌味なく着こなす姿は流石です。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

ああ、この映画、観たい作品のひとつ。バンクーバーでも近々上映されるようなので楽しみ♪
by cecileyvr (2013-09-16 10:10) 

いっこ

★Cecileさん、是非ぜひ~
最近、ハリウッド映画よりもヨーロッパの映画のほうが気持ちが落ち着くのは年をとった証拠?
by いっこ (2013-09-16 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タイピスト!秋の気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。