SSブログ

姫路で何食べた? [旅 関西]

年末年始の休暇から暴飲暴食の日々が続きました。そして、関西出張でも。。

初めて訪れた姫路。
せっかくなのでご当地の名物を食べたいと、いろいろ調べました。

まずは姫路おでん。(能古というお店に行きました)
薄味で炊いたおでんを生姜醤油につけて食べます。そのままでも汁をすすれるくらい薄味の出汁で美味しいけど、生姜醤油に付けるとさっぱりとしてこれまた箸が進みます。

定番の大根とごぼう天からスタート。続いて、じゃこ天と春菊、蛸。
20130109 1姫路おでん1.JPG20130109 1姫路おでん2.JPG

もちきん(餅入り巾着)、生湯葉、ロールキャベツならぬ燻製ベーコンを白菜で巻いたの。
20130109 1姫路おでん3.JPG20130109 1姫路おでん4.JPG

昼は出張先の方に連れて行ってもらった安い!多い!が自慢の中華料理店、紅宝石で。
20130110 1麻婆丼.JPG

右が私が頼んだ麻婆豆腐丼(小)、左が同僚の(大) 
この中間に(並)がありますが、(小)でもボリューム十分。そしてお値段なんと350円ですよ、奥さん!

検索すると必ず出てくる姫路の名物、えきそば
20130110 2えきそば.JPG

あっさりとした和風スープの中に蕎麦ではなく中華麺が入っています。天ぷらをつゆに浸して食べるのが定番とか。
JR姫路駅前のショッピングビル、FESTA1階にある「まねき」でいただきました。(350円なり)

このFESTA1階はフードコートのようになっていて、すぐ隣には明石焼きとイカ焼きのお店・タコピア、回転焼の御座候があり、同行の上司につられてひととおり制覇してしまいました。
20130110 4明石焼き.JPG20130110 3御座候回転焼き&イカ焼.JPG
(イカ焼きと回転焼きは半分こしたんですよ!)

明石焼きは卵ベースのふわふわしたたこ焼きを薄味の出汁につけて食べるのが普通ですが、ソースを塗ってからお出汁に付けて食べるのが姫路流だそうです。

姫路の人はどうもソース好きのようで、シュウマイにもウスターソースつけて食べる人が多いらしい。
その他、ちゃんぽん焼きという焼きそばにうどんを混ぜて焼くものや、ぐじゃ焼きという関西風もんじゃ焼き、だしにつけて食べるお好み焼・どろ焼きと、姫路もしっかり“粉もん”文化が根づいているようです。

そうそう、穴子も名物ですよねってことで、こんなに大きな穴子天丼定食をランチにいただきました。(みゆき通りの商店街)これで780円です。
20130111 3穴子天丼.JPG

出張先での夜は長いので本を買ってみましたが、神戸ワインを飲みながらではページをめくる前に眠りに落ちていました。とほほ。
20130110 5神戸ワイン&本.JPG

こんなに食べてばかりでは、、と反省し、朝の散歩に姫路城まで出かけました。
しかし、現在、大天守の修理中。修理見学施設「天空の白鷺」の壁面に優美な白鷺城の絵が描かれています。
20130111 1姫路城1.JPG

50年に一度、痛みや汚れを修理するため5年がかりで保存修理を行っているところで、「天空の白鷺」の中の高い場所から瓦の葺き替え作業など化粧直しの様子を間近に見ることができます。(2014年春まで)
世界文化遺産にも登録され、国宝でもある姫路城の連立式天守と呼ばれる幾重にも連なった独特の建築構造が美しく甦る日が待ち遠しいです。

そんな姫路城の近くにある喫茶店、茶房 大陸本店(創業1947年、姫路で一番古い喫茶店)で朝食をとりました。
お目当てはこれまたご当地もののアーモンドトースト
20130111 2アーモンドトースト.JPG

テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられたそうですが、地元の成田珈琲が紹介したのが始まりとかで、アーモンドを砕いた粒々が入ったアーモンドバターを塗って軽く焦げ目がつくくらいに焼いた厚めのトーストは甘めで香ばしく、私は気に入りました。(もともとアーモンド味が好きなので)

喫茶店でのモーニングというと名古屋が有名ですが、姫路でもドリンクを頼むとパン、卵、サラダが何も言わずについてきます。(アーモンドトーストは別扱いですが)

さらに、カレー鍋、唐々鍋(辛さが特徴的なホルモン辛鍋)もご当地もののようです。
意外にたくさんある姫路グルメ。なかなか侮れない町です。


丸二日の滞在でいったい何食分食べたの~?
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。