SSブログ

田中一光とデザインの前後左右 [アート&デザイン]

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「田中一光とデザインの前後左右」に行ってきました。
(行ったのは年末の人間ドックの休日のこと)

20121226 田中一光とデザインの前後左右1.JPG

グラフィックデザイナー、田中一光さん(1930-2002)は私が好きなアーティストの一人です。
今回の展覧会では、琳派、浮世絵、伝統芸能などをふまえ、現代の創作につなげたポスターやパネル、書籍のほか、原画や制作の過程が垣間見られる資料などが展示されています。

20121226 田中一光とデザインの前後左右2.JPG

唯一、写真撮影が許されていた作品。
20121226 田中一光とデザインの前後左右3.JPG

一光さんは独自の色や書体を作り出した方でもあります。
彼の色の使い方や、シンプルだけど印象に残るデザインが私の好みに合うんだと思います。
あと、IKKOという名前が私の名前に似ているという親近感もあるかな。
(三宅一生さんといい、「一」が付く名前というのも共通点だし)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。