SSブログ

アレルギー判定 [日記]

4月始まって早々に体調不良が始まった。

唾をのみこんだりゴックンとする時、右耳の奥がなんとなく痛く、鼻づまりと鼻水、喉にもイヤな痛みを感じ、という症状が数日続き、痛みは少しずつ弱まったものの、症状が一週間続いたので、8日に耳鼻咽喉科を受診。

結果、副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)と診断された。
人生初。ショック。
抗生物質(内服薬)と鼻腔に噴霧する液を処方してもらった。

鼻水や目カユカユの花粉症の症状も見受けられたので、ついでにアレルゲン測定(血液検査)をしてもらうことに。

そして二週間経過。
鼻づまりはまだ少し残るものの、かなり回復。

一方、アレルゲン測定の結果では、食物20項目、花粉8項目、環境(ハウスダスト等)4項目、その他(ラテックス等)4項目の計36項目のうち、スギ花粉のみ陽性。しかも中程度。

20190422 アレルギー判定.jpg

これからは早めに(1月頃から)抗アレルギー内服薬を服用することにしなくては。
(眠気が非常に少ないアレグラもしくは、そのジェネリックのアレルビあたり)
以前は湿疹の痒み止めに服用していたアレロックが抗アレルギー薬としての効能もあるため、ある程度はは花粉症も抑えてくれていた可能性あり。

この年になって、今まで罹ったことのない病気や症状に悩まされることが増えてきたわ。とほほ。
(ひょっとして、今後はもっと?いやー!)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:アレルギー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。