SSブログ

田原桂一 光合成with田中泯 [アート&デザイン]

北品川の原美術館で写真展「田原桂一 光合成with田中泯」を観てきました。

20171224 田原桂一光合成.jpg

今年6月に病気で亡くなった写真家・田原桂一さんが直前まで準備に力を注いでいた展覧会。
ダンサー田中泯さん(場踊りや、最近はテレビドラマでも独特の渋い演技で活躍)とコラボレーションした写真作品46点が展示されていました。

二人が1978年秋に初めてパリで出会って以来、1980年までの3年間、「光と身体の関係性」を探究しフォトセッションを行ったそうです。
パリ、ローマ、ボルドー、アイスランド、ニューヨーク、日本(東京、秋川渓谷、九十九里浜)、都市や大自然の中で異なった光や大気や季節の中で泯さんの身体(皮膚、シワ)が浮かびあがります。
35年ぶりにセッションした山梨県で撮影の写真も数点展示されていました。

会期中、関連イベントとして3回、田中泯さんのオドリがありましたが、予約制でもあり残念ながら見ることできず。

【おまけ】
原美術館に行く楽しみの一つ、館内のカフェダールでスイーツタイム。

20171224 黒胡麻ムースケーキ&マシュマロロイヤルミルクティー.jpg

展覧会のテーマに合わせたイメージケーキ、今回は白黒写真からのインスピレーションでしょうか、黒胡麻ムースケーキでした。
お供は、マシュマロ入りのロイヤルミルクティー。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。