SSブログ

ドリーム [シアター&シネマ]

映画「ドリーム」を観てきました。

20171112 ドリーム.jpg
TOHOシネマズみゆき座にて(6ポイント鑑賞で0円)

監督:セオドア・メルフィ
出演:タラジ・P・ヘンソン(キャサリン・G・ジョンソン)真ん中の女性
   オクタビア・スペンサー(ドロシー・ボ―ン)右の女性
   ジャネール・モネイ(メアリー・ジャクソン)左の女性
   ケビン・コスナー(アル・ハリソン)
   キルステン・ダンスト(ビビアン・ミッチェル)

原題:Hidden Figures
2016年、アメリカ、英語、127分

NASAを支えた知られざるヒロインの実話に基づく感動のサクセスストーリー。

<あらすじ(公式サイトより引用)>
1961年、アメリカはソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた。
NASAのラングレー研究所には、ロケットの打ち上げに欠かせない“計算”を行う優秀な黒人女性たちのグループがあった。
そのひとり、天才的な数学者キャサリンは宇宙特別研究本部のメンバーに配属されるが、そこは白人男性ばかりの職場で劣悪な環境だった。
仲の良い同僚で、管理職への昇進を願うドロシー、エンジニアを目指すメアリーも、理不尽な障害にキャリアアップを阻まれていた。
それでも仕事と家庭を両立させ夢を追い続けた3人は、国家的な一大プロジェクトに貢献するため自らの手で新たな扉を開いていくのだった……。

1962年に米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの功績を影で支えた、NASAの3人の黒人系女性スタッフの物語。

ここでもアメリカ映画ならではのテーマが。
黒人差別、女性差別。
女性のキャリアアップのガラスシーリング。
理不尽さに耐えながら逆境を乗り越えようと努力を積み重ねる女性の姿。
そして、最後は男性の理解をきっかけに成功への道が開けていく。

アメリカンドリームと言えばそうなのだけど、単純に"終わり良ければ総て良し"とは手放しに喜べない、心の奥のモヤモヤ感が残る。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。