SSブログ

シネマ歌舞伎「女殺油地獄」 [シアター&シネマ]

東銀座の東劇でシネマ歌舞伎「女殺油地獄」を観てきました。

20170215 女殺油地獄.JPG

【配役】
河内屋与兵衛:片岡 仁左衛門
豊嶋屋お吉:片岡 孝太郎
山本森右衛門:坂東 彌十郎
娘お光:片岡 千之助
小栗八弥:坂東 新悟
妹おかち:中村 梅枝
刷毛の弥五郎:片岡 市蔵
皆朱の善兵衛:市川 右之助
兄太兵衛:大谷 友右衛門
父徳兵衛:中村 歌六
芸者小菊/母おさわ:片岡 秀太郎
豊嶋屋七左衛門:中村 梅玉

(2009年6月、歌舞伎座公演、上映時間110分)

近松門左衛門が書き下ろした世話浄瑠璃。

複雑な家庭環境により荒んだ生活を送る大坂天満の油屋河内屋の息子・与兵衛の哀感と狂気、同業の豊嶋屋七左衛門の女房・お吉の与兵衛への思いやり、与兵衛を勘当するも心配でならない継父・徳兵衛と実母・おさわの情愛が、巧みに描写された作品。

題名の"油地獄"とある通り、借金に追いつめられた与兵衛が衝動的にお吉を殺害する場面での、油まみれになりながらの立廻りが大きな見せ場。

この作品は、片岡仁左衛門が1964年に初演し(当時 片岡孝夫)、出世作となったもの。
今回の上映公演は、子・孝太郎と孫・千之助との親子三代での共演も話題を呼んだ、歌舞伎座さよなら公演の名舞台です。

仁左衛門さまの何を演じても麗しい姿にうっとりした二時間でした。

★2017演劇鑑賞カウント 6★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:歌舞伎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。