SSブログ

六本木クロッシング2016展 [アート&デザイン]

六本木ヒルズの森美術館で「六本木クロッシング2016展 僕の身体、あなたの声」を観てきました。

20160709 六本木クロッシング1.JPG

「六本木クロッシング」は、森美術館が3年に一度、日本のアートシーンを総覧する定点観測的な展覧会として2004年から開催してきたシリーズ展。
私には国立新美術館で毎年開催の「DOMANI展」と同様、知らなかったアーティストの作品で出会える場所として楽しみな展覧会の一つです。

5回目の本展では、日本、韓国、台湾の4人のキュレーターによってえらばれた20組のアーティストの作品を紹介。
アーティストのまなざしを通して出会う、歴史や身体、性、風景についての新たな解釈やイメージ。

今回、私が心に引っかかった作者は、後藤靖香。
20160709 六本木クロッシング2.jpg

親戚から聞いた太平洋戦争の体験をもとに、想像力を駆使して個人にまつわる戦時中のエピソードを墨汁を使って大胆に描く。
出品作は、従軍した作家の祖父をテーマにしたもの。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:現代アート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。