SSブログ

片岡鶴太郎 四季彩花 [アート&デザイン]

パナソニック汐留ミュージアムでパナソニックの空間演出ソリューション特別展「片岡鶴太郎 四季彩花」を観てきました。

20150917 片岡鶴太郎四季彩花1.jpg

片岡鶴太郎さんが40才から始めた画業も昨年20周年を迎え、今年は書道界の芥川賞といわれる手島右卿賞を受賞するなど、活躍の幅をさらに広げています。

受賞作「夜」2014年
20150917 片岡鶴太郎四季彩花2.jpg

会場内に書いてあった鶴ちゃんの言葉。
「絵を描くようになり、私の人生が変わりました。四季の移り変わりというものを、眼だけでは無く、気配で心で、そして細胞で感受。」

会場構成は順に、
秋、冬、春、夏、四季彩花、椿。

プロジェクションマッピング(音と映像)で季節の移ろいを表現していました。
秋はススキが風に揺れ、
春はタンポポの綿毛や桜の花びら、蝶が舞い、
夏は金魚、花火、蛍、木陰、雷雨、水紋、雨上がり。
特に、展覧会のタイトルにもなっている「四季彩花」のコーナーでは、「雪椿」「秋雨」「蒼風」「曙」の絵画世界が、ゆるやかに変化していく。

20150917 片岡鶴太郎四季彩花3.jpg

【おまけ】
アート鑑賞のあとのランチは汐留シティセンター内のインド料理店・BINDIにてタンドリーカレー。

20150917 ビンディ汐留.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:日本画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。