SSブログ

うらめしや~ 冥途のみやげ展 [アート&デザイン]

東京藝術大学大学美術館(地下2階展示室)で「うらめしや~ 冥途のみやげ展」を観てきました。

20150905 うらめしや~冥途のみやげ展1.JPG
上村松園「焔」(部分)大正7年(1918)、絹本着色、東京国立博物館蔵

東京・谷中の全生庵に所蔵されている、明治の噺家・三遊亭圓朝(1839-1900)ゆかりの幽霊画コレクションを中心にした展覧会。

幽霊は、妖怪と違い、もともと人間でありながら成仏できずに現世に現れるという特徴がある。
そこで、この展覧会では幽霊画に見られる日本美術史における「怨念」「心残り」「うらみ」の表現をたどります。

20150905 うらめしや~冥途のみやげ展2.JPG

会場構成は次のとおり。
Ⅰ 圓朝と怪談
Ⅱ 圓朝コレクション
Ⅲ 錦絵による<うらみ>の系譜
Ⅳ <うらみ>が美に変わるとき

会場内は薄暗く、幽霊につきものの蚊帳などで演出効果ばつぐん。
冷気(霊気)が漂っているのではという雰囲気を醸し出していました。

【おまけ】
ランチを大学構内の大浦食堂で食べた。

20150905 藝大大浦食堂.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:幽霊 日本画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

No Museum, No Life こ..藝祭2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。