SSブログ

ピーカン晴れに故郷を思う [日記]

先週末の爆弾低気圧に続き、今週末も日本列島全体を数十年に一度という大型寒波が覆っている。

新年の誓いどおり、7時間以上の睡眠時間をとって9時に起き(昨夜は25時に就寝したから8時間睡眠♪)、恐る恐る外を見ると雪が降っているどころかピーカンの快晴。

20160124 ピーカン晴れ.JPG
(11時撮影)

午後の外出の前にジムへ。風はやはり冷たい。
(新年の誓い「最低週1回はジムで運動」かろうじて実践中)

東京(太平洋側地域)の天気がいいときに必ず思うのが、北陸(日本海側)は雨かな~?雪降ってるのかな~?
今朝は特に気にかかりました。

なぜなら、両親が金沢に出かける日だから。
甥っ子が正式に今日金沢で入籍し、婚約者とご両親もまじえ、昼食をともにしながら両家の顔合わせだったのです。
数日前から雪の予報だったため、実家からハイヤーで送迎してもらう手配をとってあったので往復は安心できたものの、父から帰宅連絡をもらったときに「40㎝ほどの積雪でやっとのことで家に入った」と聞き、心配するだけで何もできないもどかしさを感じる。
即、両親には外出禁止令を発動。転んでケガをしたり、風邪をひいては大変だから。。

私はというと、日本橋に出かけ、映画館で英国ロイヤル・バレエのシネマライブを見終わり、夕食を買おうと久しぶりにデパ地下(三越日本橋本店)へ。
美味しいものがいろいろあって目移りするわ~♪

迷った揚げ句、京都・美濃吉のお弁当をお買い上げ。
美しい日本のお弁当。
20160124 美濃吉弁当.jpg
(閉店前で500円引き)

お菓子売り場も魅惑的♪
久しぶりの上生菓子。味はもちろん、季節を感じられるから好きなのです。

20160124 上生菓子&栗マフィン.JPG
紅白の梅、水仙

1個270円、ケーキより安くカロリーも低い。
和菓子を買ったあとに出口へ向かう途中に私の視線をつかまえようとするものが。
そう、大きな栗がゴロゴロと入ったマフィン。

そんなにたくさん、いつ食べるの?
ご想像にお任せしま~す。

あぁ、遊ぶのに忙しくてブログが追いつかない。。
過去記事を書くのにもついつい楽しかった思い出に浸ってしまい。
早くも1月の記事が滞りつつある今日この頃。
そして、明日も夜遊びなのよね~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるち

あぁ、遊ぶのに忙しくてブログが追いつかない。。
嬉しい悲鳴です?よね(笑)

い~じゃないですか夜遊び!
自然にできなくなりました、私。寒い眠いツライなどなど・・・
できるうちに遊ぶことを”強く”オススメいたします。
by まるち (2016-01-25 17:12) 

いっこ

★まるちさん、ありがとうございます!
そう、「できるうちに、できることを」をモットーに日々精進?しています。
by いっこ (2016-01-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。