SSブログ

ワインの集い 地中海からの風 [レストラン&フード]

今月も定例のポール・ボキューズ銀座で開催の「ワインの集い」に参加しました。(今回は7名)

6月のワイン産地はMEDITERRANEE
地中海沿岸地域。プロヴァンス地方(アルルからニースのあたり)のワインと料理がマリアージュ。

Aperitif Maison - Jean Paul-Mette "Meron" 
メロンのリキュールをベースにしたスパークリングワインのカクテル。
前菜:ジャンボン・ブランと半熟卵のサラダ・ニソワーズ
ニース風サラダをオシャレにした感じ。ツナの他にハムがのって、ゆで卵の代わりに半熟卵。

20150603 ワインの集い1.JPG

白ワイン:2009 Vin de Pays des Cotes Catalanes Blanc les Calcinaire Gauby
独特の匂いと味。私はちょっと苦手かも。
魚料理:魚介の地中海風ブイヤベース仕立て
ブイヤベースと言えば、地中海沿岸の都市・マルセイユの名物ですよね。
(私はサービスされる時にちょうど席をはずしていたので見逃したのですが、具が入った器にスープが目の前で注がれるというパフォーマンスがあったそう)

20150603 ワインの集い2.JPG

赤ワイン:2010 Cotes du Roussion les Calcinaire Gauby
白ワインと同様、Gaubyという作り手のもの。こちらの赤も私好みとは違うクセ。
肉料理:フランス産鴨もも肉のコンフィ マスタード風味のジュと赤ワインのレデュクション 玉蜀黍のポレンタ 新じゃが芋のロースト
デーン!と置かれた大きなもも肉。食べごたえあり。満腹。

20150603 ワインの集い3.JPG

2010 Muscat de Beaumes de Venise Perrin & Fils アルコール強め。少し残したほど。
デザート:アプリコットのタルト 軽いプラリネのアイスクリームと一緒に
コーヒー

20150603 ワインの集い4.JPG


前回の帰り際にサービス開始が遅すぎることを指摘したこともあってか、今回は少し改善?でも、前菜が出てきたのは19時半ごろ。
ワインのお代わりの頻度が減った印象を先月のブログに書いたのだけど、今回はテーブルによく回ってきてくれたような。
そして、いつも会場の隅っこに追いやられている私たちグループのテーブルが、今回は冒頭にソムリエと料理長がメニューの説明に立つ場所の真ん前にセッティングされていた。
お店からの挑戦状?どうだ!と勝負に出た感じ?(笑)

今回の全体的な感想。
ワインも料理も素朴な家庭料理風?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。