SSブログ

第50回ワインの集いに参加 [レストラン&フード]

11月5日、ポール・ボキューズ銀座「定例ワインの集い」に行ってきました。
8月まで17回連続参加で、いったん個人記録が途絶えましたが、今回3か月ぶりに参加。
今回は第50回の開催とのことで、私はそのうちの三分の一以上参加しているということですね。

11月5日は青森県が「いいりんごの日」として制定した日。
(同じくりんご生産地である長野県では、多く栽培されている「ふじ」にちなんで11月22日)

そんな理由かどうかはわかりませんが、今月はりんごでスタート。
20141105 ワインの集い1.JPG

Aperitif Maison:Pomme すりおろしりんごが入ったようなスパークリングワインのカクテル
前菜:野趣溢れる蝦夷鹿のテリーヌ 秋野菜のピクルス 根セロリとグラニー・スミスのピューレ (グラニー・スミスは青リンゴの品種のひとつ)
蝦夷鹿、ジビエの季節到来です。

白ワイン:2008 Alphonse Mellot, Chardonnay Les Penitents, Vin de Pays des Coteaux Charitois りんご、洋ナシ、オレンジなどのフルーティな味わい
魚料理:小海老のムースをのせたサーモンのポワレ 浅利のエキスでブレゼした白菜 ケッパー風味のブールノワゼットソース (ブールノワゼットとは焦がしバター)

20141105 ワインの集い2.JPG

赤ワイン:2003 Alain Brumont, Argile Rouge, Madiran (渋みの強いベリー系の味)
肉料理:牛頬肉の赤ワイン煮込み マッシュルームのタリアテッレ添え スパイスの香りを移したキャロットグラッセ

20141105 ワインの集い3.JPG

デザートワイン:2011 Chateau du Mont, Sainte Croix du Mont (フランスの貴腐ワイン、朝霧を利用してわざとブドウを熟させるらしい。甘~い)
デザート:キルシュ風味の洋梨のシブースト "キャラメル・ブール・サレ"のアイスクリームを添えて (塩キャラメル味のアイスクリーム、美味しかった)
コーヒー

20141105 ワインの集い4.JPG

今年もあと1回。次は何がテーマ食材かな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

おっ、ジビエの季節になってきたのね。香り豊かなワインと共にマリアージュを楽しんで…(妄想状態)
デザートワインはお好み? BC州にもぶどうが凍るまで待って糖度を高めてから作るアイスワインがあります。次回のお土産に♪
by cecileyvr (2014-11-16 10:19) 

いっこ

★Cecileさん、ブリティッシュコロンビアのアイスワイン、有名ですよね。興味はあるけど、実は甘いワインは一口、二口で十分だから、そちらに遊びに行ったときに飲む機会があれば~
心遣い、ありがとう!
by いっこ (2014-11-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小春日和の自然教育園月の呼び名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。