SSブログ

デンバーからサンタフェへのドライブ [旅 USA]

デンバーでの空手初体験の翌日は友人の運転でサンタフェ(ニューメキシコ州のSanta Fe)へドライブすることに。
5月1日当日、なんと雪の朝でした。

無料のシャトルバスが走る目抜き通り16th St Mall。
20130501 1Denver市内2.JPG
気温は氷点下!

ホテルを出発し、雪から逃れるようにルート25を南へ車を走らせます。(と言っても、運転するのは友人なのですが)
2時間半ほど行ったところでランチです。
Los Cuervo'sというMexican & American Grillのお店。(6695 W. Hwy. 165, Colorado City, CO 81019)
Cuervoとはスペイン語でカラスのことだそうです。

ランチだけどBreakfast Comboを注文。ドリンクはレモネード。
20130501 3昼食LosCuervo's4.JPG
かなりのボリューム。でも美味しかった

店内は西部劇、カウボーイの雰囲気。トイレの入り口もカウガール。
20130501 3昼食LosCuervo's2.JPG

そして、店内にメキシコ風の帽子が置かれていたので、ちょっと拝借して記念撮影。(はい、コスプレ好きなので、笑)
20130501 3昼食LosCuervo's5.JPG

まだ行程の半分しか来ていないので、先を急ぎましょ。
道路脇の標識にも土地の特徴が見受けられます。鹿?いえ、大型の「エルクに注意!」です。
20130501 4SantaFeへ2.JPG

デンバーを出発して3時間半、ようやくNew Mexicoに入りました。
20130501 4SantaFeへ3.JPG
唐辛子がシンボル?

♪どこま~でも行こう 道は険しくとも~♪ いえ、全然険しくなくひたすら真っ直ぐです。 
20130501 4SantaFeへ5.JPG

おや、また鹿の注意標識。今度は普通の鹿マークです。
20130501 4SantaFeへ6.JPG

友人の車はMini Cooper。外観も内装も可愛くて、もし今度マイカーを購入するなら、私もMiniにしようかしらと思うほど。
音楽をかけながら、いろいろお喋りしながら軽快に、でも安全速度(時速100kmくらい)を守りながら走行します。
ところが、突然おかしな音が聞こえてきました。かと思うと、タイヤに異常ありのランプが点灯。
道端に停車して確認したところ左後ろのタイヤがパンク(flat tire)していたのです。
20130501 4SantaFeへ7.JPG

「スペアタイヤ交換をやってみよう!」と提案。
アメリカで運転免許を取得した友人は未経験者、という私も自動車教習所で習っただけで実践経験なし。
しかし、トランクを開けて取扱説明書(もちろん英語)を取り出し、工具はどこ?スペアタイヤはどこ?ジャッキは?と一つひとつ確認しながら試みた。
格闘すること30分。専用の工具セットのはずなのに、タイヤのナット(lug nut)をはずす工具スパナが見当たらない。おかしいなぁ。
ここで、友人は契約しているロードアシスタンスに電話。
「場所はどこですか?」最寄りのExitの標識が見えるところまで走って確認に行く私。ふー。
しかし、Mini指定のサービス車が来るまでは早くても二時間かかるとのこと。
ただ待っていても仕方がない。再度、スペアタイヤ交換できないか試みる。

アジア人の小さい女性二人が冷たい強風が吹くハイウェイの道端でエンヤコラやってる姿を見かけて心配に思ったのか、反対車線からUターンしてきた若いおにぃちゃんが「大丈夫?」と声をかけてきた。親切心からだったに違いないのに、自立心の強い私たちは「大丈夫よ~」と丁重にお断り。(今にして思えば、助けてもらえばよかった)

さらに格闘。やはりナットが回らない。
「誰か(通りすがりの車)を止めて助けてもらおう」ということで、車道に出て両腕を大きく左右に広げて振り、近づいてくる車を止める私。
60代くらいの夫婦の夫がかなり本格的な工具箱を取り出してきて、ナットに合うスパナがないか探してくれたけど残念ながらどれもNG。呼び止めたものの申し訳なくなり、これまた丁重にお礼を言ってお別れ。(連絡先を聞き忘れた、、)
私たち二人はタイヤ交換を諦め、冷えた体を車内で温めようにも暖房をつけっぱなしにするとバッテリーが上がってしまう可能性があるので、暖房のON/OFFを繰り返してレッカー車の到着を待つ。
レッカー車ってアメリカではTow truckていうんですね。イギリス英語ではBreakdown lorryというらしい。ここでも米語と英語の違いあり。学習。

そんなこんなでレッカー車が到着したのは夜8時。すでに辺りは真っ暗。
Miniちゃんは後ろの荷台に積み込まれ、ドナドナドナ~♪
20130501 4SantaFeへ8.JPG

メキシコから働きに来ているという若い太っちょ運転手の横に並んで腰かけた私たち。
そこから二時間、サンタフェのホテルまで送ってもらいました。
ホテル到着は夜10時半。入り口前の駐車場にレッカー車で登場した私たちにフロントのおじさんもビックリ。
私たちはグッタリでしたけどね。

アメリカでの初ドライブ。タイヤのパンクにレッカー車乗車と初物尽くし。これも貴重な体験ね。
そして、いろんな英単語を覚える機会になった。前向きでしょ、私。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
b2/i
タグ:USA ドライブ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

今のクルマの前に MINI に乗っていました。
大変な災難でしたね。
ナットは、盗難防止で特殊形状のものだったのだと思います。
by YAP (2014-01-07 08:20) 

いっこ

★YAPさん、ナットが特殊なのは別にいいのですが、問題は専用工具セットに肝心のサイズが合うスパナがなかったことなのです。
by いっこ (2014-01-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。