SSブログ

ベンチャー精神とリーダーシップ [学び&本]

先日、南場智子さん(株式会社DeNAの取締役ファウンダー)の講演を聴いてきた。

津田塾大学卒、ハーバード・ビジネススクールでMBA取得。マッキンゼー・アンド・カンパニー社でパートナー・コンサルタントに就任後、1999年に退社しDeNAを設立。代表取締役社長になり、東証一部上場させたものの、病気療養中の夫の看病に注力するため社長兼CEOを退任、非常勤の取締役に。しかし、現在は常勤に復帰しているとのこと。

南場さん、初めてお話を聞きましたが、頭脳明晰なのはもちろん、とにかく明るくパワフル。
登壇する姿からも、早口で時折ユーモアをまじえながら矢継ぎ早に言葉を発する話しぶりからも自信と力強さがみなぎっていた。
そんな姿も印象的でしたが、話の中にもいくつも心に残るフレーズがありました。

・瀬古監督率いるランニングクラブを傘下に。元日の実業団駅伝の応援に行ったときのこと。走り終わった選手が監督の前で悔し泣きする姿に、それほどまでに自分の仕事に打ち込んでいるか?と自問。
・「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」(価値観)のほうが重要
・全員が球の表面積を担う。どこも正面。社員一人ひとりが会社の代表。
・リーダーとしてやったことはunreasonableなくらいの高い目標設定。ワクワクするような目標を達成しようとする高揚感をチームの中枢におき、達成するために結束する。
(高い目標でもグラフの見せ方で到達できそうに見える、笑)

圧倒的なスピーチ力にグイグイと引きこまれるうちに、あっという間に一時間半が経っていました。


【おまけ】
ランチ時間が少しずれたので、普段は行けないお店で食べることができました。
赤坂サカスBizタワーに入っている寿しの美登利(梅丘に総本店がある行列ができる店の分店)でボリュームランチ。

20140207 赤坂美登利すし.JPG

にぎり盛り合わせにミニサラダ、お味噌汁がついて1050円。
もうお腹いっぱい。そして、ネタにも満足。コストパフォーマンス高し。(892円の普通のランチでも十分かも)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラパン

雪国出身ならではの気持ち、同感!
パリも同じで、毎年、全く同じ事で混乱するのです。
自己啓発、頑張っていますね。
頑張った後の、なんてコストパフォーマンスのよい日本のランチ。
私もこの美登利のランチ、食べてました!
この値段は今思うと信じられないですね。
by ラパン (2014-02-11 22:08) 

Ms.てびち

お~拷問やめて~!!!
左利きの童顔の板さんまだいた?
by Ms.てびち (2014-02-12 07:45) 

いっこ

★ラパンさん、講演会への参加、自己啓発というのもありますが、たまには職場を抜け出して気分転換したかったというのが本音。でも、刺激を受けました。
by いっこ (2014-02-13 00:09) 

いっこ

★Ms.てびちさん、やはり!今回も御曹司含めMs.てびち家向けの写真でした(笑)
今回はカウンターではなくテーブル席だったので、板さんの顔はわからず。次回行けたらチェックします。
by いっこ (2014-02-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。