SSブログ

あと一週間 [東京 お出かけ]

年内の仕事もあと一週間(実質4日)でおしまい。
きのうのランチは一年間頑張った自分へのご褒美で少し贅沢しました。(年中ご褒美しているという声も聞こえてきそうですが、日常の小さなご褒美が毎日の生きる糧になっているのです)

行ったお店は金沢の老舗料亭、浅田屋さんの赤坂店。カウンター席で気軽にいただける赤坂伊兵衛。中に入った瞬間からお香の匂いに包まれて、別世界に入ったかのような気分に浸れます。

20131220 赤坂浅田ランチ1.JPG
お昼のメニューから、天ぷら蕎麦

揚げたてのサクサク天ぷらに上品な醤油露の温かい蕎麦。一切れのった柚子の皮がいかにも料亭の料理。
ご飯のお供に昆布の佃煮や漬物が添えられてきます。
お昼時、カウンターの並びには年配のカップルが二組。会話から察するに仕事関係?サーバーから注がれたビールを飲んでいました。羨ましい~
カウンター内の冷蔵庫には江戸切子のお猪口とチロリも冷やされていて、あぁ、天ぷらとお蕎麦にキリッとした冷酒をグビッとやると美味しいだろうなぁ、と妄想。でも、午後からも仕事だったので誘惑には負けずに我慢。

果物(水菓子)も朱塗りの盆で出てきます。
20131220 赤坂浅田ランチ2.JPG

和食はユネスコの無形文化遺産に指定され、さらに加賀料理は現在上映中の『武士の献立』で取り上げられているので、加賀料理は注目を浴びそうな気がします。

さて、仕事を終えての街遊び。
東京駅で時間を過ごし、どこかで夕食を食べて帰ろうとしたものの、行くお店はどこも待ち客でいっぱい。クリスマス&忘年会シーズンですからね。

20131220 東京駅丸の内側.JPG
ライトアップされた東京駅舎(丸の内口南側)と向いのJPタワー

仕方ないので諦めて、KITTEの吹き抜けに設置されているクリスマスツリーを見て帰宅することにしました。

まるで雪が舞い降りて降り積もったかのよう。
20131220 WhiteKITTE.JPG
建築家、谷尻誠さんの企画・デザイン

ここのところ寒さが厳しい東京にも昨日、初雪が降ったそうです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:赤坂 東京駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。