SSブログ

石川みやげ 何買った? [出身地 北陸]

今回の金沢滞在は外食ができず食事はほとんど弁当類。
その代わり、東京で石川の味を楽しめるように、スーパー、デパート、空港の売店などでいろいろと食品を買いこんできました。

まずは、まつやの「とり野菜みそ」シリーズ。
20131027 とり野菜みそ商品.JPG

真ん中のパッケージが定番のもの。(実家の冷蔵庫にも常備されていました、笑)
知らないうちにバリエーションが増えていました。
ピリ辛、トマト、とんこつ。豆乳鍋スープ。牛もつ煮込み。ドレッシング。生ラーメン。
これまで「とり野菜」の「とり」は鶏肉のことを指すのだとばかり思っていましたが、野菜をたくさん「摂る」からきているのだそうです。へぇ~
昨夜はとんこつ味の鍋のなかにスガキヤの鍋用細麺を入れて、味噌ラーメンにしました。
これからの季節、鍋でたっぷり野菜をとろうっと。

こちらも手軽に石川の味を楽しめる即席食品。
20131027 石川食品土産.JPG

佃の佃煮の器茶漬け。
料亭浅田屋の松茸御飯の素。
加賀麩の不室屋のお吸物、秋限定「照葉」。
飴の俵屋の「俵っ子 つぶあめ」。

そして、金沢カレー対決。
20131027 チャンカレー&55カレー.JPG

左:パイオニア カレーのチャンピオン
右:ブームの火付け役 ゴーゴーカレー
どちらにも「クセになる味」と書かれていますが、ホント、ドロッとしていてまた食べたくなるのが金沢カレー♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:土産 石川県
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まるち

いっこさんが、「とり」と「鶏」知らなかったなんてぇ~(笑)
意外と多いのかもしれませんね知らない石川県人。
by まるち (2013-11-07 15:08) 

いっこ

★まるちさん、ということは既にご存じでしたか。
他にも知らないことがありそう。。
by いっこ (2013-11-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。