SSブログ

ひみ番屋街で何食べた? [出身地 北陸]

まんがロードを通り抜けて到着したのは、ひみ番屋街
ここでランチ休憩をとりました。

従姉夫婦が経営している牛屋(ぎゅうや)にて。
20130321 牛屋氷見牛ステーキ丼.JPG
私は氷見牛ステーキ丼、両親はハンバーグ定食

氷見と言えば、寒鰤で有名ですが、その他にもキトキトの(新鮮な)魚介の宝庫。
鮮魚店で黄金ズワイという蟹を見つけました。
20130321 黄金ズワイ.JPG
氷の上でまだ動いていました

紅ズワイのメスと本ズワイのオスとの混血で、お腹の部分が赤いのが特徴だそうです。

富山県では、結婚式の引き出物に大きな鯛の蒲鉾(体長30センチ以上)が入っていることが多いのですが(切り分けてご近所に配る)、最近はこんな「ちび鯛かまぼこ」が売られているのですね。
20130321 ちび鯛かまぼこ.JPG

私が買ったのは明太いわし、さんま蒲焼。(七尾商店)
20130321 さんま蒲焼&明太いわし.JPG
パッケージが大正浪漫風です

そして、東京に戻っての食事用に富山名産、ますの寿し。(丸龍庵)
20130321 ますの寿し.JPG

「立川志の輔おすすめ!」という店頭宣伝につられて初めて買いましたが、まろやかな酢の味でたしかに美味しい。あっという間に平らげてしまいました。

当日は快晴。
20130321 富山湾立山連峰.JPG

魚のレストラン2階からは富山湾の向こうにクッキリと立山連峰が望めました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

氷見まんがロード実家で工作の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。