SSブログ

両陛下に会いに行く [東京 お出かけ]

二日連続で今日も皇居へ。

20190414 皇居外苑4.jpg

前から気になっていた、外苑の楠公レストハウスで遅めのランチをいただきました。

本日の一汁三菜御膳
20190414 皇居外苑5.jpg

本日のメインは豚フィレカツ。熱々揚げたて柔らかいお肉。ご飯も美味しい。
ドリンクバーも込みで1100円はお得。

食事の後は、隣接の売店で菊御紋の焼印どら焼きを買い求めました。
20190414 皇居外苑どらやき.jpg

平成の御代もあと二週間あまりとなりました。

外苑の整然と並ぶ松林、意外と好きです。
20190414 皇居外苑1.jpg

飛び立った鳥、しばらく松の枝にとまってさえずっていました。
20190414 皇居外苑2.jpg

外苑を大手門のほうに歩いて向かいます。

柳の青葉が本格的な春の到来を感じさせます。
20190414 皇居外苑3.jpg

大手門から東御苑に入って入園札を受け取り、三の丸尚蔵館へ。
(実は前日に皇居に行ったのはこれが目的。タッチの差で閉館時間だったのです)

開催中の御即位30年・御成婚60年特別展「御製・御歌でたどる両陛下の30年」を見るためです。
20190414 両陛下の30年1.jpg

両陛下の肖像画や歌会始めの御製・御歌や御写真を拝見。
象徴として常に国民に心を寄せてこられたお姿に敬意を感じるとともに、本当に素敵な御夫婦だなぁと。

20190414 両陛下の30年2.jpg
行事の際に作られるボンボニエール(図録より)

5月から始まる令和、まずは安心して暮らせる時代であってほしいものです。

今週末は帰省。
記念に買ったどら焼きを、美智子さまファンの母といただきながら、展覧会の図録を眺めようと思います。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:皇居 皇室
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」 [シアター&シネマ]

シネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」を観てきました。

20190414 野田版桜の森の満開の下.jpg
東銀座の東劇にて(特別料金2100円のところムビチケ1800円)

月イチ歌舞伎2019-20シーズンの第1作、新作上映です。

野田秀樹が坂口安吾の小説「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」を下敷きに書き下ろした伝説の舞台『贋作・桜の森の満開の下』の歌舞伎化。

配役:
耳男:中村 勘九郎
オオアマ:市川 染五郎(現:松本 幸四郎)
夜長姫:中村 七之助
早寝姫:中村 梅枝
ハンニャ:坂東 巳之助
アナマロ:坂東 新悟
ビッコの女:中村 児太郎
左カタメ:中村 虎之介
右カタメ:市川 弘太郎
エナコ:中村 芝のぶ
マネマロ:中村 梅花
青名人:中村 吉之丞
マナコ:市川 猿弥
赤名人:片岡 亀蔵
エンマ:坂東 彌十郎
ヒダの王:中村 扇雀

上演月:2017(平成29)年8月
上演劇場:歌舞伎座
上映時間:133分

衣装:ひびのこづえ

<あらすじ(サイトから引用)>
深い深い桜の森。時は天智天皇が治める時代。
ヒダの王家の王の下に、三人のヒダの匠の名人が集められる。その名は、耳男、マナコ、そしてオオアマ。
ヒダの王は三人に、娘である夜長姫と早寝姫を守る仏像の彫刻を競い合うことを命じるが、 実は三人はそれぞれ素性を隠し、名人の身分を偽っているのだった。
そんな三人に与えられた期限は3年、夜長姫の16歳の正月まで。
やがて3年の月日が経ち、三人が仏像を完成させたとき、それぞれの思惑が交錯し...。

野田演出独特の早いテンポでの台詞回し、言葉遊び(かけ言葉?ダジャレ?)、コミカルな動きあり。
でもなぜでしょう、盛り上がり(変化)がないというか単調というか、途中で何度か寝落ち。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。