SSブログ

新潟 出張プラス [旅 甲信越]

今日は11月以来ほぼ4か月ぶり4回目の日帰り新潟出張。

いつもならお昼は東京駅で駅弁を買って新幹線車内で済ませるのですが、今日は予定より一つ早い新幹線に乗ったら、大宮から新潟までノンストップ。
予定より早く到着できたので、駅直結のショッピング街、新潟駅ビルCoCoLo東館2階に入っている越後長岡 小嶋屋というお蕎麦屋さんで早いランチタイム。

新潟名物へぎそばとタレかつ丼(小)1586円
20190306 へぎそばとタレカツ丼.jpg

越後(新潟)の蕎麦とソースかつ丼のペアは、へぎ蕎麦と甘辛い醤油タレ。
越前(福井)のペアは、大根おろし蕎麦とスパイシーなウスターソース。
個人的には福井が好みです。

駅ビルから万代口のほうに出ると、真ん丸い葉牡丹の植栽が素敵。
20190306 新潟駅前葉ボタン.jpg

バスターミナルの近くの階段。
20190306 新潟開港150周年.jpg

本日の学習。
新潟港は江戸幕府が開国のために開いた5つの港の一つだそうです。(他は函館、横浜、神戸、長崎)

駅前の弁天通商店街。
20190306 新潟駅前弁天通商店街.jpg

二時間ほどの所用を終え、駅に戻る途中、新幹線車内で検索して見つけたcaffe italiaというジェラートとチョコレートのお店に立ち寄りました。

二つのフレーバーを薔薇盛りにしたジェラート(Sサイズ、360円)
20190306 薔薇盛りジェラート.jpg
内側はオリーブオイル、外側はマンダリンオレンジ

駅のコンビニNewDaysで見つけたご当地ものをお土産に。

新潟と言えば日本酒ですよね~
20190306 越乃寒梅柿の種&上善如水.jpg
亀田の柿の種 越乃寒梅風味(972円)と上善如水純米吟醸ボトル(350円)

四回目ともなると土地勘がついてきて、今日は時間的にも余裕があったので、ちょっと寄り道したり、ご当地の味を食べ、街角の情景スナップショットを撮る心の余裕もありました。

仕事でも遊びでも行くところに発見、学び、楽しみあり。

【おまけ】
東京に戻って、知人と自宅近くのすき焼き屋さん今福で夕食。

20190306 今福.jpg
付き出し、鯛の塩たたき

ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:新潟市
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。