SSブログ

オーシャンズ11&8 [シアター&シネマ]

目黒シネマで期待していた「オーシャンズ」シリーズの二本立てを観てきました。(5ポイント貯まったので1回無料)

まずは「オーシャンズ11」
20181021 オーシャンズ11.jpg

原題:Ocean's Eleven
監督:スティーブン・ソダーバーグ
2001年、アメリカ、英語、117分

フランク・シナトラ主演の「オーシャンと十一人の仲間」(1960)をリメイクした映画。
ラスベガスの地下に眠る金庫から1億5000万ドルを盗み出すという、前代未聞の現金強奪計画のために、11人の犯罪ドリームチームを結成。
ジョージ・クルーニー(主人公ダニー・オーシャン)、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、アンディ・ガルシア、マット・デイモンといった、超豪華な出演陣。

ジョージ・クルーニーもブラッド・ピットも若い!

そして、最新作「オーシャンズ8」
20181021 オーシャンズ8.jpg

原題:Ocean's Eight
監督:ゲイリー・ロス
2018年、アメリカ、英語、110分

史上最強の犯罪ドリームチーム「オーシャンズ」を率いたカリスマ的リーダー、ダニー・オーシャンの妹デビーが刑務所から仮釈放された。
出所したデビーは7人の女性に声をかけ、女性版オーシャンズが結成される。
ねらいは、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催される世界的ファッションイベント「MET GALA」の会場で1億5000万ドルの宝石(Cartierのダイアモンドのネックレス)を盗み出すというもの。
サンドラ・ブロック(デビー、司令塔)ほか、ケイト・ブランシェット(頼れる右腕)、アン・ハサウェイ(ターゲット)、ヘレナ・ボナム・カーター(ファッションデザイナー)、歌手のリアーナ(天才ハッカー)、ミンディ・カリング(ジュエリー職人)、サラ・ポールソン(盗品ディーラー)、オークワフィナ(すご腕スリ)、今回も豪華女優陣が顔をそろえる。

メトロポリタン美術館やカルティエがよく協力したものですね。
そして、メットガラと言えば、あの"プラダを着た悪魔"のモデル、VOGUEの名物編集長のアナ・ウィンターもソックリさんが登場。

二作ともハラハラドキドキ。スリリングな展開に集中が途切れることなく見ました。
共通点は、どちらも狙う金額は1億5000万ドル相当。兄ダニーは別れた妻、妹デビーは元彼が絡んでくる。さらに、メンバーの中に黒人、アジア人も加わっている。(poliyically correctを意識?)

私は観た記憶がないのですが、オーシャンズには12(2004年)と13(2007年)もあったのですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

桔梗信玄餅どらいす&アイス塩あずき [レストラン&フード]

桔梗信玄餅アイスのバリエーションがまた増えていました。

桔梗信玄餅どらいす
20180830 桔梗信玄餅どらいす.jpg
あんこ、もち、クリームをサンド

桔梗信玄餅アイス塩あずき
20181020 桔梗信玄餅アイス塩あずき.jpg
黒蜜・餅・黄名粉は定番、アイスクリームが塩あずき

塩味が甘さを引き締めます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

断面 [日記]

食べログをつけようと思って、ちょっと思いついた。

大好きな月餅、中秋の名月バージョン。アヒルの塩漬け卵の黄身が二つ♪
20181020 中秋の名月月餅.jpg

大好きな栗が入った大福。
20181020 栗大福.jpg

数か月前に近所にオープンしたGAZTA(ガスタ)、これ1点のチーズケーキ専門店。
20180907 GAZTAチーズケーキ.jpg
小さいサイズ756円(他に大きいサイズと2点勝負)

GAZTAとは、バスク語でチーズという意味だそうです。
美食の町スペインのバスクのサンセバスチャンで長年愛されるチーズケーキの味は濃厚。

20181020 GAZTAチーズケーキ.jpg

横からの断面で攻めてみました。

これは真上から。
20181017 松花堂弁当.jpg
17日、人間ドックの後のランチはいつもの松花堂弁当

毎年10月を自分にとっての人間ドックの月に決めています。
さて、結果はいかに、、、


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラン・デュカス 宮廷のレストラン [シアター&シネマ]

シネスイッチ銀座で映画「アラン・デュカス 宮廷のレストラン」を観てきました。

20181019 アラン・デュカス 宮廷のレストラン.jpg
レディースデイ950円

ミシュラン18ッ星の天才シェフ、アラン・デュカス。
世界各地を飛び回る彼に2年間密着し、その成功の秘密と、ヴェルサイユ宮殿内初のレストランオープンまでの道のりに迫るドキュメンタリー。

ヴェルサイユ宮殿に、ルイ16世やマリー・アントワネットの“王の食卓”を再現するレストラン〈ORE〉をオープンするまでの過程を縦糸に、食材の産地めぐり、最高の食材と新しい味の体験、自身のレストランの定期的なメニューと味のチェック、慈善活動の未来のシェフを育てる学校への訪問、新しい刺激と発見を求め、ニューヨーク、ロンドン、リオ、フィリピン、香港、パリ、モナコ、東京、京都と世界中を旅する様子を横糸に、原題になっている彼の飽くなきquest(探求)を描いています。

監督:ジル・ドゥ・メストル
原題:La quete d'Alain Ducasse(英語題:The Quest of Alain Ducasse)
2017年、フランス、フランス語、84分

豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿の華やかな舞台の裏で彼は、野菜を主役とした料理をガストロノミーレストランに取り入れ、郷土料理を昇華させ、廃棄食品を利用したプロジェクトに協力し、恵まれない子供たちのための料理学校を創設するなど、地球と人間を大切にする多面的な個性を持っている。

現在では自らは料理をしない。
料理人としての哲学、アラン・デュカスの味を求めてくるお客様に期待を上回るクオリティの料理とホスピタリティを提供するための人材育成や経営、新規開店や常に新メニューを開発するプロジェクトマネジメント、チームビルディング、さまざまな観点で見ても興味深い作品です。

印象に残ったデュカスの言葉。
「私たちの仕事はディテールの積み重ねだ」

【おまけ】
本日のランチ。仕事仲間とのチームビルディング。

豚トロ丼。全身?にたっぷりの白ゴマをまとっています。
20181019 豚トロ丼 春秋.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

本「身辺整理、わたしのやり方」 [学び&本]

後輩(友人)が譲ってくれた本。

曽野綾子『身辺整理、わたしのやり方』(興陽館)
20181017 身辺整理、わたしのやり方.jpg

備忘として、目次とともに、ちょっとだけ感想を書いておきます。

第一章 ものは必要な量だけあることが美しい
 「身の回りに、気に入ったものを置く」
 必要最低限、どうせ置くなら好きな物に囲まれて暮らしたい。

第二章 身辺を整理して軽やかに暮らす
 「一日に一つだけ解決する」
 一日一善の精神で、毎日気になることを片付けるようにしたい。そう、ブログも。

第三章 服は持たない
 「どんな服でお棺に入るか決める」
 そうか、何も白装束である決まりはないのね。では、私はPLEATS PLEASEの服で。

第四章 人間関係の店仕舞いをする
 「つき合いたい人とつき合う」
 私は友人が決して多いほうでもなく、"ツルム"より一人でいることに快適さを感じるほうですが、それでも一緒に時間や想いを共有したいと感じる人と残された人生を過ごしたいと思います。

第五章 食べ物は使い切り食器は使い込む
 「自分で買い物をして料理をつくることが最良のぼけ防止」
 毎日三食(時には間食も)、何を食べたか思い出せないことがある。すでにボケが始まっている。

第六章 家族を介護し、始末する
 「人は中年から老年にかけてさまざまなものを失う」
 そうね、若さを失い、親を失い、健康を失い、記憶を失い、、、

第七章 お金はきれいに使い尽くす
 「お金は使うためにある」
 私、数えられるほどしか占いをやってもらったことはありませんが、その都度、「あなたはお金には困らない。入ってくる、だけど出て行くから貯まらない」と表現は違えど似たようなことを言われました。
 はい、使うのは得意です。でも、寿命はわからないし、病気になるかどうかわからないし、いくら必要か不安ですよね。

第八章 人はそれぞれの病気とつき合い生きる
 「体の少々の不調はあきらめて付き合っていく」
 まさに年々体のほころびが出てきたり、疲れやすくなったり。受け入れて対処していくしかない。そうなりにくい体のメンテナンスや運動をすることが必要ですね。

第九章 死ぬときは野垂れ死にを覚悟する
 「明日、最期の日がきてもいいように、今日一日を自分らしく生きなさい。もう何も失うものはないのだから」
 いつの頃か、やりたいこと、行きたい場所をできるだけ先送りしないように心がけるようになった。思い立ったが吉日。

第十章 人生の優先順位を決める
 「常に「死までの時は縮まっている」という感覚を持つと、それが今日一日を充実して生きる糧になる」
 「今日はこれだけする、という具体的な目標があった方が、一日は満たされる」
 あれもこれもと考えるとプレッシャーだし疲れる。一点突破、何か一つね。

終活。 
「六十を過ぎたら、そろそろ死に支度をする」と曽野さんは書いている。

最近も、中尾彬・池波志乃の俳優カップルが終活を始めたとのことで、中尾さんの"ねじねじスカーフ"を200本ほど捨てたということが話題になっていました。
私は今はまだ大好きなPLEATS PLEASEを増やす一方で減らせないけど、近いうちに増やすペースは落とそうと思っています。

「もの、お金、家、人づき合い、人生の後始末をしていく」という副題。

経営資源には、「人、モノ、金、情報、時間」というのがあるけど、人生における資源に置き換えると、
 人(付き合い)
 モノ(衣類や書籍だけでなく写真とか思い出の品とかも)
 金(銀行口座や保険、不動産などを含む財産。逆に借金も)
 情報(このブログ、Facebook、LINEなど利用しているSNSでの情報も)
 時間(何才までが寿命かは誰もわからない。いつまで健康でいられるかも)

人生100年時代と言われるようになったけど、50才を過ぎ人生を折り返した今、公私ともにこれまでと違った充実した時間やお金の使い方をしなくちゃね。

エンディングノート。両親用と一緒に買った自分用。
20181018 エンディングノト.jpg

数年前に両親からヒアリングして書き留めておいたことが結構役に立ちました。
おひとりさまの私、何かあったら頼れるのは兄夫婦と唯一の甥っ子。
迷惑をできるだけ少なくするために、こちらもできるところから準備を進めたほうがいいかもね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

既成概念を覆す [日記]

ヤバい、明らかにヤバい。

福岡で和菓子店を営む長年の友人から、既成概念を覆すモノが届きました。
20181018 金の和栗ようかん1.JPG

レターパックの封筒の中には紙は一枚も入っておらず、食品(菓子)のみ。

「金の和栗」シリーズに新登場の羊羹。
20181018 金の和栗ようかん2.jpg

福岡の和菓子職人さんに敬意を表して、石川県の職人さんが作った輪島塗のお盆にのせていただきました。
早速、加賀棒茶と一緒に食べたら、羊羹と名乗っておきながら栗きんとんそのままの滑らかな舌触り、雑味のない味。
撮影用に盛り付けた分量で留まるわけもなく、引き続き一本完食してしまいました(笑)

一年前は宮崎県の栗を使って初めて「金の和栗」栗きんとんを作ったということで、「感想聞かせて!」と、販売用にはやらない冷凍の状態で送ってくれました。
今回も、Facebookにアップされた新商品について、「店頭販売のみで東京では買えないから、代わりに岐阜県中津川市の栗きんとん箱買いした」とコメントしたら、「モニターとして送るね!」と日持ちするとのことで常温郵送してくれたのです。
感激!感謝!

【おまけ】
今日は通院のため午後から会社を休み、午前中は在宅勤務。

20181018 金沢浅田屋 松茸御飯の素.jpg

というわけで、自宅ランチ。
金沢の老舗料亭旅館、浅田屋の松茸御飯の素を使って久しぶりにお米を炊きました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シネマ歌舞伎「法界坊」 [シアター&シネマ]

シネマ歌舞伎「法界坊」を観てきました。

20181017 シネマ歌舞伎 法界坊.jpg
東銀座の東劇にて(特別料金2100円)

演出・美術:串田和美

配役:
聖天町法界坊:中村 勘三郎
道具屋甚三郎:中村 芝翫
永楽屋手代要助・吉田宿位之助松若:中村 勘九郎
花園息女野分姫:中村 七之助
仲居おかん・淡路七郎女房早枝:中村 歌女之丞
山崎屋勘十郎:笹野 高史
番頭正八:片岡 亀蔵
永楽屋権左衛門:坂東 彌十郎
永楽屋娘お組:中村 扇雀            他

上演月:2008年(平成20年)11月
上演劇場:浅草寺境内平成中村座
上映時間:150分(別途、終盤に休憩あり)

<あらすじ(公式サイトから引用)>
金と女が大好きな法界坊(勘三郎)は、どこか憎めない愛嬌あふれる乞食坊主。
永楽屋娘お組(扇雀)に恋い焦がれる法界坊は、盗まれた吉田家お家の重宝"鯉魚の一軸(りぎょのいちじく)"をお組と恋仲である手代の要助(実は、吉田宿位之助松若(よしだとのいのすけまつわか)・勘九郎)が探し求めていると知ります。
いい金蔓(かねづる)を見つけた欲深い法界坊に、永楽屋番頭の正八(亀蔵)や山崎屋勘十郎(笹野高史)らも加わり、鯉魚の一軸を巡る悪巧みが繰り広げられます。
一度は道具屋甚三郎(実は吉田家の忠臣・芝翫)にやり込められ散々な目に遭った法界坊でしたが、お組の父永楽屋権左衛門(彌十郎)と松若の許婚の野分姫(七之助)らも巻き込み、さらに数々の悪行を行うのでした。

笑いたっぷりのユーモラスな掛け合いから、歌舞伎の様式美まで、歌舞伎の世界を存分に楽しめました。

東劇帰りに見た歌舞伎座。
20181017 歌舞伎座.jpg

十八世中村勘三郎七回忌追善です。
本当に惜しい役者さんをなくしました。

【おまけ】
帰りに銀座三越の地下食品売り場に立ち寄り。

美味しいさつま揚げを買いました。
20181017 惣菜さつま揚げ.jpg

一見、ドーナツのように見えますが、紅ショウガ入りとコーン入り。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

記録魔 [日記]

「記憶」が危うくなってきているので「記録」に頼るようにしています。

スターバックスのプリン、また新商品が出ています。
(新商品マニア?ですが、過去に食べたかどうかを自分のブログで検索確認)

Custard & Coffee CaramelとPumpkin & Maple(1個320円、税別)
20181016 スタバプリン.jpg

秋ですね~

秋と言えば、キノコの季節でもあります。

20181016 キノコ&ハンバーグのクリームソース.jpg

今日のランチも勤務先ビルのベルジャン・ブラッスリー・コート アントワープで。
キノコとハンバーグのクリーム煮のワンプレート。(900円)

寒くなってくると、クリーム煮も美味しく感じてきますね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日一膳 [日記]

持久力がなくなっている。
仕事でも遊びでも、帰宅したらパソコンに向かう気力がなくなっている。
(だから、この記事は翌朝書いてる。少しだけ遅い出社だから)

週末に、では!と貯まったブログ記事を書き始めると、調子にのって一気にアップ。
そして、それでまた息切れ。行こうと思っていたはずのジムに行かずに一日が終わる。。
持久力をつけるためにも運動して筋力つけなくちゃ、なんだけどね。

乱れがちな食生活を少しだけでも軌道修正するために、今日のランチは定食。

博多やまや、がめ煮定食。1100円。
20181015 がめ煮ランチ博多やまや.jpg

がめ煮の具材一つひとつがデカッ!
でも、よく噛むのは脳に刺激になっていいのよね。

そして、やまやさん太っ腹。辛子明太子と高菜漬けは食べ放題~
多めに盛られたご飯も足りなく感じるほど、明太子いただきました。

さぁ、今週も頑張ろ!
(人間ドックなど、今週は半分が病院行くけどね)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミヤケマイ展 神在 The Salt of the Earth [アート&デザイン]

渋谷の黒田陶苑(メトロプラザ1階)で「ミヤケマイ展 神在 The Salt of the Earth」を観てきました。

20181014 ミヤケマイ展 神在1.jpg

優しい色調のイラスト(絵)が気に入っている女性アーティスト。
(会場にはご本人もいて作品の説明をされていました)
今回は陶芸に挑戦とのことで、宝尽くしの熊手や打ち出の小槌など縁起物や茶道に通じる蛤型の香合や関守石(留め石とも言う)などの作品が展示されていました。

20181014 ミヤケマイ展 神在2.jpg

小さいものでも10万円近くして買うには及びませんでしたが、便せんなど手軽に買えるものも売られていました。(私が以前、別のギャラリーショップで購入した猫のカードも)

【おまけ(日記)】
結局この週末もジムに行かずじまい。(反省)
部屋の中でストレッチやスクワットはやっているけどね。
数日後は人間ドック。今さらあがいても体重は減らないし、腹囲は縮まないし。(開き直り)

本日の朝食。「かわいいことりの ふっくらおやつ」 ひよこみたい。
20181014 かわいいことりの ふっくらおやつ.jpg

本日の晩酌。オーガニックのロゼワイン 20181014 ロゼワイン.jpg

過ぎ去りし夏の旅を振り返り、冬に向けて妄想中~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。