SSブログ

シネマ歌舞伎「海神別荘」 [シアター&シネマ]

シネマ歌舞伎「海神別荘(かいじんべっそう)」を観てきました。

20180922 シネマ歌舞伎・海神別荘.jpg
東銀座の東劇にて(特別料金2100円)

配役:
美女:坂東 玉三郎
博士:市川 門之助
女房:市川 笑三郎
沖の僧都:市川 猿弥
公子:市川 海老蔵

上演月:2009年(平成21年)7月
上演劇場:歌舞伎座
上映時間:103分

<あらすじ(公式サイトから引用)>
琅玕殿(ろうかんでん)の公子のもとへ、地上の美女が、公子に仕える女房や黒潮の騎士たちに伴われて、輿入れのために向かっています。
公子は博士や沖の僧都(そうず)と語り合いながらこの様子を眺め、その美しい姿に嘆息します。
宮殿に到着した美女に公子は優しい言葉をかけて、美酒でもてなします。
美女はその幸福感を語りつつも地上への未練を訴え続ける為、公子は不機嫌となり、美女がもはや人間ではなくなったことを告げます。
美女は深く悲しみ、水底の世界を受け入れようとしません。
公子は次第に怒り、美女を斬ろうと剣を向けます...。

20180922 シネマ歌舞伎・海神別荘1.jpg

海底にある宮殿琅玕殿の公子と、地上の美女の恋を描いた物語。
公子と美女が対面し、水底の世界の素晴らしさを語り聞かせる公子と、俗世界への未練を残す美女との対話は名場面であり、泉鏡花ならではの美しい台詞を楽しめます。
伴奏音楽にハープを用いて、より幻想味を高めているところが坂東玉三郎演出の特色。
(そして、ハープの心地よい音色に誘われ~)

【おまけ】
東銀座から帰りは歌舞伎座地階の木挽町広場に立ち寄り。

20180922 歌舞伎座 隈取りカステラパン&白金かりんとう.jpg

自分用のお土産に、隈取りカステラパンと白金かりんとうをお買い上げ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。