SSブログ

恩返し [日記]

お盆休み中ですが、今日は一日だけ出社。

ランチには、皆が休暇中のこんな期間だから空いているに違いないと、いつもは列ができているトンカツ専門店に行ったところ、今日までお店も休業。ガッカリ。
しかし、すっかりトンカツ脳になっていたので、さぼてんで代用。

20180815 さぼてん.jpg
豚の冷しゃぶ、ロースかつ、梅しそ巻きカツ

栄養をとった後に、会社が会場になっていたので献血をしてきました。

20180815 献血.jpg

ここ数年、気持ちはあって申し出たけど、海外渡航歴や薬服用でNG。
今回はOK。しかも、比重などの問題がなければ400ml.献血とのことで。
ほぼ19年ぶりの献血、さすがに直後は少しふらつきました。

そう言えば、大学生の時、アメリカ留学した際、学生寮で献血していたので何事も経験と思い普通に申し出たら1パイント(473ml)抜かれた。
終わったあとは看護師さん?に肩を抱きかかえられてベッドから降りたっけ。

ベッドに横たわりながら質問すると、献血定年は69才とのこと。
少子高齢化、人口減少はここにも影響が及んでいて、恒常的な血液不足だそうです。(特に冬)
これからもできるだけ機会があれば協力しよう。
(父が亡くなる直前に何度も輸血してもらい多くの人たちのお世話になったので、せめてもの恩返し)

水曜だし、明日からまた休みだし、朝の時点では仕事帰りに遊びに行こう!と思っていましたが、大事をとって真っ直ぐ帰宅することに。

最寄駅に向かう途中のアークヒルズのロビーにも秋祭りの御神輿が飾られていました。
20180815 御輿アークヒルズ.jpg

アークヒルズ内の成城石井で買った新商品レモンジンジャーケーキをいただきながら録画しておいたテレビ番組をのんびり見るのも至福の時間。

20180815 ブーケ&レモンジンジャーケーキ.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。