SSブログ

敗北感しかし意識高い系 [日記]

♪貧しさに負けた いえ世間に負けた~♪(さくらと一郎『昭和枯れすすき』1974年)

こんな古い歌を思い出したのは、今日の私の気持ちがこんなだから。
♪暑さに負けた いえ自分に負けた~♪

せっかくの週末だというのに昨日一日を二日酔い気味からの倦怠感で棒に振り、今朝も目覚めたら9時すぎ。
外は暑そうだなぁと思いながら(日本各地で最高気温30℃前後だった模様)、自宅で録画してあったテレビ番組(音楽や美術、映画など)を観ているうちに夕方、、、

そう、敗北感。

でも、昨日夕方にマッサージをしてもらうため外出した際、定期的に遠方から(茨城だったかな?)やってきて近所の喫茶店前で露店を開いて野菜などを売っているお兄さんと久しぶりに遭遇。
そこで買ったものでランチを用意しました。

20180422 キムチ・アラビアータ風ソースと白アスパラ.jpg

岩手県陸前高田市で作られたキムチ・アラビアータ風ソースをパスタにかけて~
(添えたホワイトアスパラガスはスーパーで買ったもの)
奥のレモンのように見えるのは静岡県産の黄色いミカン黄金柑。さっぱりした甘さ。

そして、おやつには先日スーパーで見つけて三つまとめて買ってしまった「大地のおやつ」をポリポリ。
20180422 大地のおやつ.jpg

国産の小麦粉や大豆おから、油を使用したお菓子。(岐阜県の会社が製造・販売)
可愛いイラストに負けて買ったけど、良心的な製造ポリシーにも共感。

少額の買い物だけど、いくらかでも地域の人たちの支援・応援になればと。

自分の意志の弱さに敗北感。
でも、誰かのために微力でも役に立てれば、ということでちょっぴり意識高い系。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。